食彩の王国

チキンカレー
先日、取材をおうけした 食彩の王国が放送されました。

仕事を始める前のお祈りの様子
仕事を始める前のお祈りは欠かしません。

カリーつくりの準備
弟のスラジがサポートしてくれました。

インドではカレー粉は使わない
今回のテーマはカレー粉。インド料理ではカレー粉は使いません。

ガラムマサラに使用するスパイス
ガラムマサラには様々なスパイスが使われています。

ガラムマサラを調合しているところ
ホールスパイスをミキサーにかけてパウダー状のミックススパイスにします。

ガラムマサラ
ガラムマサラは、各家庭やお店独特のミックススパイス。
カリーの仕上げに香りと辛味をつけるために加えます。

クミンシードは香りのスパイスです
クミンシードはインド料理の基本中の基本のスパイスです。

うこん
ターメリックは、しょうがに似た植物の根を乾燥させて粉にしたものです。

じゃがいものカリー調理中
じゃがいものカレーを作っているところです。

ハリオム
アジョワンを使用したフィッシュカリーを作っているところです。

インドはスパイスの国
インドはスパイスの国と言ってもおかしくありません。

カリー画像
「カリー」が完成しました。

スパイス画像
イギリス人がインドにやってきた目的は、スパイスを買うためでした。

魚のカリー
魚のカリー。今回の魚はぶりを使いました。

とてもおいしそうなチキンカレー
さすがハイビジョンです。おいしそう!!!

これを見ていたあなたはインドカレーが食べたくなりましたよね?!
ぜひご来店ください!お待ちしております。
インド家庭料理ラニ

日本人は週に1回は、「カレー」を食べているそうです。
カレー粉は、インドからイギリスにカレーが伝わった際に、
スパイスの配合がよくわからなくてもおいしいカレーができる
スパイスミックスとして発明されました。

そしてそれが日本に伝わり、海軍カレーとしてたくさんの
日本人の元気の源となり、お蕎麦屋さんではカレー南蛮、
パン屋さんではカレーパンなど急速に庶民の味として
定着していったということです。
■関連記事

コメント
スパイス最高!!神です!
インド行きたい♪
  • サーねイ
  • 2009/07/31 1:07 PM
カリーはやっぱりチキンカリー
  • カリー屋崎
  • 2009/07/31 1:08 PM
カリーはやっぱりチキンカリー
  • カリー屋崎
  • 2009/07/31 1:08 PM
コメントありがとうございます。機会がありましたらぜひご来店くださいませ。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ターメリック。日本では「うこん」(逆に読むと大変です!)の方が 一般的でしょうか?二日酔いに効果があるらしいですね。 インドでは、もちろんインドカレー、インド料理のスパイスとしても 使用しますが、お薬(漢方?)、アーユルヴェーダにもよく使われます
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/18 12:07 AM
ガラムマサラ。ヒンディ語で、ガラム=hot、マサラ=mix。 混ざり合った辛いスパイスということです。 一説には40種類などとも言われますが、ラニでは二十数種類の スパイスをブレンドしてオリジナルのガラムマサラをインドで ブレンドして、それをお店の料理に
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/25 12:32 PM
今回のお題はゴーヤ(苦瓜:にがうり)ということで ゴーヤを使った3種類のインド家庭料理を ご紹介させていただきました。 ■輪切りにしたゴーヤのドライカレー(カレラピアジ) インド料理ではゴーヤのワタや種を取り除かずに 調理します。そのか
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/07/02 12:54 AM
TV朝日 土曜日 9:00〜放送の「食彩の王国」の取材がありました。今回のお題は「オクラ」です。放送は2013年7月20日の予定です。ぜひご覧ください。 ご紹介したお料理は以下。 ビンディマサラ(おくらの炒め物) ビンディキーマ(おくらいりキーマ
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/06/27 12:07 AM
オクラを使ったインド料理をご紹介いたしました。 ビンディマサラ オクラキーマカレー オクラはインドでも身近な食材でして、日常的に家庭でも食べております。 お店もご紹介いただきましてありがとうございます。 世界で一番オクラを生
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/07/20 11:42 AM
■ご質問 シェフのレシピを参考にしていろいろなインド料理に挑戦しています。ところで、なぜ市販されている「カレー粉」を使わないのでしょうか?既に多くのスパイスがブレンドされていて便利だと思うのですが。インドの食料品店にもカレー粉がありましたが、誰がど
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/08/01 7:53 PM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る