キーマカレーの作り方

■キーマカレーの作り方1[準備編]


■キーマカレーの作り方2[調理編]


■キーマカレーの作り方3[煮込み編]


■できあがったキーマカレー
キーマカレー

■材料
鶏ひき肉 600g
たまねぎ 300g
トマト 400g
にんにく 40g
しょうが 40g
サラダ油 100cc
水 1000cc

パプリカ 30cc(大さじ2)
ターメリック 15cc(大さじ1)
カイエン 5cc(小さじ1)
ガラムマサラ 5cc(小さじ1)
ベイリーフ 2枚
塩15cc(大さじ1)

■作り方
  1. たまねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。トマトは粗みじんに切る。
  2. 鍋に油を熱し、水以外の材料を全て加え、水分がなくなるまで炒める。
  3. 水分がなくなったら、水を加え15分〜20分ほど強火で煮込んだらできあがり。
■キーマカレーレシピに使用するスパイス
キーマカレーに使用するスパイス

■材料を炒めているところ
キーマカレー

■キーマカレーを作るときのコツ
材料を入れる順番
動画では、材料を順番に加えていますが、特にこだわらなくて大丈夫です。究極の調理法としては、まな板のとなりにサラダ油を引いたなべを置き、切った材料をそのままなべに入れていき、上からスパイスをトンと入れてそれを火にかけるというのでもOK!
一番簡単なインド料理!
インド料理教室でも、いろいろなインド料理、インドカレーをご紹介しておりますが、こちらのキーマカレーが一番簡単です!!! でも簡単だけどおいしいですよ。コツは最後の煮込みで火を弱めないことです!!
ひき肉について
普通のご家庭には、ひき肉に加工する器具がないと思いますので、その場合はズバリひき肉を買いましょう!普段のお食事には、それほどコストをかけられないと思いますので、普通に売っているひき肉で充分です。できるだけ色のキレイな新鮮なものを選んでください。「休日の男の料理」「こだわりのパーティー」など少し豪勢にいきたい場合は、対面式のお肉屋さんでブロックのむね肉をひき肉にしてもらいましょう。皮は除き赤みだけをカッターは一番粗めで、ひく回数は1回でというオーダーでひいてもらってください。キーマカレーには粗めのひき肉があいます。通常販売されているパックのひき肉は、中めか細めで2回から3回ひいているものが多いです。ちなみに「キーマ」とはヒンディ語で「ひき肉」を表す言葉です。
アク
アクをとる必要はありません。アクがなくなるまで煮込みます。煮込み時間はアクがなくなるのを目安にするといいかもしれません。
⇒違うキーマカレーの作り方もご紹介しています。
■関連記事

コメント
おいしそう!
今度参考にさせていただきます!!
  • かいちょう
  • 2009/03/07 12:39 AM
かいちょうさま
コメントありがとうございます。簡単でおしいインドカレーの作り方です。ぜひお試しください。
(* ̄ω ̄)ノども♪こんばんはぁ・・。
ハリオムさん!
私は西洋カリーよりもインドカリー、タイカリー、スリランカカリー等の東南アジアのカリーが好きなんですが、西洋カリーのようにとろみをつけるのには、やはりヨーグルトを
使うのですか?教えてください!!
  • かいちょう
  • 2009/03/07 9:57 PM
インドカレーに関して言えば「とろみをつけよう」とすることがないので、そのために入れるものというのがありません。ちなみにもし「とろみをつけよう」としたとしても、それをヨーグルトでつけようとはしないと思います。水分の多いサラサラのカレーとは違うものということであれば、インドカレーならドライカレーになります。サブジと呼ばれるものです。あるいは、グレービーとなる野菜(トマト、たまねぎ)を多めに使うなどすると、多少とろみのあるカレーになるかと思います。ご参考になれば幸いです。
ありがとうございます!
  • かいちょう
  • 2009/03/08 12:46 AM
とっても美味しそうなので、キーマカレーを作りたいと思います。
今回のキーマカレーの分量は、何人分の設定でしょうか?
  • mari
  • 2009/03/26 6:36 PM
4人〜6人分です。
ありがとうございます!!作ってみたいと思います♪
  • mari
  • 2009/03/27 8:12 PM
動画、非常に参考になります!!
さすがプロ!包丁さばきにムダがない!!

今夜、キーマカレーに初挑戦する予定です。
カイエンは手に入らなさそうなのです^^;

キッチンにPCを置いて動画を見ながらつくります!!!
  • yoko
  • 2009/06/11 12:03 PM
yokoさま
ぜひお試しください。私はこのキーマカレーの作り方が一番失敗がなくておいしいと思っています。作ったらできるだけ早く食べきるようにしてください。
カイエンがない場合は、一味唐辛子で代用するか、たかのつめ5〜6本を手で半分にしたものを、サラダ油の次にすぐ入れて香りを出してから次に進むという手もあります。
早速、作ってみます。
ありがとうございます。
とてもわかりやすくて助かります。
  • kirarafuu
  • 2009/06/18 9:30 AM
私のご紹介しております、キーマカレー、チキンカレーはインドカレーの基本、しかも簡単でおいしいので、ぜひマスターしていただきたいと思います。そして日本のご家庭で「定番の一品」になってくれたら本当にうれしいですね。
今日、晩ご飯にキーマカレーを作りました。
家族に大好評で、すごくすごくおいしかったです。
出し方としては、カレーとごはんは別々の容器に入れた方がいいのですか?
今日は、別の容器に入れました。
(普通のカレーはごはんとカレーを一緒に1つのお皿に入れるもので・・)

本当においしかったです!
これからもインド料理に挑戦していきます!
  • kirarafuu
  • 2009/06/19 7:17 PM
kirarafuuさま
キーマカレーがおいしくできたとのこと、とてもうれしいです。

盛り付けにルールはありません。おいしければなんでもOKです。一緒に盛り付けた方が洗うお皿の枚数も少なくていいんじゃないでしょうか? ちなみに北インドでは主食がパン(チャパティ)なので別々のお皿で出されることが多いです。
ブログで紹介させていただきました。
いつも楽しくシェフのブログ拝見しています。
アララクアラ さま
ご紹介ありがとうございます。簡単なインドカレーですのでぜひお試しください。
いつスパイスをいれるのですか?
水を入れる前にいれるのですか?
インドカレーって作りたいけどどのレシピを見ても難しくでも自分でスパイスを入れて作りたいし(;´Д⊂)
これなら簡単で美味しく出来そうですね(´∀`)
  • まりん
  • 2009/07/02 10:37 PM
まりんさま
コメントありがとうございます。
まずは、ビデオ、あるいは文章で書いてある通りに作ってみてください。きっとおいしくできると思います。水を入れるのは最後です。
はじめまして。先日お店に電話をして
スパイスを売っているお店を訪ねたものです。
そのときは本当に親切にありがとうございました。
またとても失礼な電話をして申し訳ありませんでした。

http://raani.org/
↑こちらで紹介されているレシピのスパイスはすべて購入しました。
10種類で結構値段がするのかなぁっておもったら3000円弱で買えたので安いなぁって思いました。

ところでキーマカレーを早速作ってみました。
ひき肉からスパイスまでキッチリ分量を量って作ったのですが、
カレーって味があまりしませんでした。
なにかコツとかあるんでしょうか。
よろしければ教えてください
  • びんちゃん
  • 2009/07/08 11:19 AM
私のこの簡単レシピは失敗なくおいしくできると自負しておりましたが、キッチリ作られてうまくいかなかったですか。。。
コツのないのがこの簡単レシピの特徴といいますか、ビデオもございますし、文字情報でも全てかくす事なくご紹介させていただいておりますので、これ以上申し上げることがないというのが正直なところです。
あとは実際作られているところを拝見しないことには踏み込んだお話はできません。どうやって作ってもお口にあわないということであれば、私が紹介している以外のレシピでお試しになってみてはいかがでしょうか。
先日このレシピの通り作ってみました。とてもおいしかったです。初めて市販のルーを使わないで作ったカレーです家族にも喜ばれ少しカブが上がったみたいです。ほんとうにありがとうございました。
  • あべかわもち
  • 2009/09/03 9:39 AM
ご訪問&コメントありがとうございます。うまくいってよかったです。同じスパイスで他にもできるお料理がたくさんありますのでぜひお試しください。
早速つくってみました。
本当に本当においしくて私の求めてたカレーはこれだー!!と感動してしました!

一年前に旅してからずっと恋しかったインドが手元に再現されたようでした。

ありがとうございます!
また挑戦します!
  • ふな
  • 2009/11/05 2:31 PM
質問なんですが、スパイスを使わずカレー粉でも作る場合どれぐらいの量(グラムで)を入れればいいでしょうか?
出来ることならスパイスを使った方がいいと思うのですが近くで手に入るのはカレー粉(S&B)の物しかないものでして…
  • シリア
  • 2009/12/12 5:00 PM
申し訳けないのですが、私はカレー粉を一度も使ったことがないのでわからないです。S&Bさんのサイトにレシピがあるんじゃないですかね?と思ったらありました。
http://www.sbotodoke.com/app/recipe/recipe_list?gdsid=86218

スパイスは通販でも買えますよ。
http://blog.chefhariom.com/?eid=773481
本日、このレシピで作ってみました
大変美味しかったです
子供達からはインド人??って程 人気があり 今度の休日にはチキンカレーに挑戦です
少し質問ですが 生姜が少し効きすぎていたのですがインドカレーでは普通でしょうか?
ベオリーフがどうしても手に入らなかったのでローリエで代用しましたが 問題ないでしょか?
今後の為にも教えて下さい
  • かのん
  • 2010/02/14 9:53 PM
生姜度についてはインド料理では標準レベルだと思いますが、気になるなら減らすか、みじん切りではなくペースト(おろしがねでOK)にしてみるといいかもしれません。
ベイリーフがない場合は入れないでOKです。ローリエでの代用はオススメしておりませんが、おいしければオーライだと思いますので、お好みで。

ちなみにここで売ってます。
http://agmtrading.com/en/productdetails.aspx?id=137
このレシピ、簡単で非常に美味しくできました☆

質問が3つ、ございます・・・

〃榮を入れた後、しっかりと炒めていらっしゃいましたが、理由がありますか?

◆崋儿み」を強火でするのは、どのように良いのでしょうか?
(肉の旨みが出たり、全体に辛味がよく出るなどですか??)

E甜調理器ではなく、ガスで作る方が向いているポイントはありますか?
(強火や、スパイスを炒めるのにはガスが合っていますか)

質問が多く、すみません。ハリオム先生にお教え頂きたく、質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
  • マユミ
  • 2010/04/11 4:33 PM
1はそこでひき肉に味が入るからですね。しっかりと炒めていないものと両方作ってみて比較してみればわかりやすいと思います。

2の一番の理由は油を分離させないためです。弱火で煮込むと表面に油の膜ができてしまいます。一度できてしまうとなくすことはできません。

3の一番のポイントは火力ですね。同じカロリーであっても使用感がなんだか違う気がします。最新の設備を備える施設は安全面から電磁調理器を採用する施設が多いですね。そのため何度か使用させていただいています。慣れの問題もあるかもしれませんね。
  • ハリオム
  • 2010/04/11 10:29 PM
早速のご回答、ありがとうございました☆
このレシピを作ってから、キーマカレーを身近に感じることができました。
これからも勉強させていただきます。
  • マユミ
  • 2010/04/12 8:34 AM
このレシピ、簡単で大変美味しく感動しました☆
質問ですが、ガラムマサラだけ最後に入れるのはどうしてでしょうか?
  • エリカ
  • 2010/05/20 6:24 PM
ガラムマサラは味はもちろんですが、香りのスパイスでもあります。最後に入れたほうが香り高いカレーに仕上がるため最後に入れています。
  • ハリオム
  • 2010/05/20 7:28 PM
こちらのレシピではすべて同時に加えておりますが、それでもおいしくできます。先に加えた場合は辛味が増しますので、辛いカレーがお好みの場合は先に加えてもよいと思います。
  • ハリオム
  • 2010/05/20 7:30 PM
インド料理が好きで(とくにキーマカレー)ときどきレストランに行って食べてましたが、自分で作ってみたくなり、いろいろレシピをさがして作りましたが、納得のいくものがなく、諦めてましたが、あなたのレシピで初めて納得の行く物ができました。キーマカレーのレシピありがとうございました。家族皆でおいしく食べました。これこそ本当のキーマカレーだよと言ったら、こんなにおいしい料理だったんだと言ってくれました。
  • テラシマ カツミ
  • 2010/10/17 9:26 PM
テラシマ カツミさま
コメントありがとうございます。お役に立てて幸いです。
  • ハリオム
  • 2010/10/18 12:56 AM
こんにちは。はじめまして。

先日、インドの方がやってらっしゃるキーマカレーがあまりにも美味しく。

自分でも作ってみたくなりました。

こちらのブログのトラックバックを貼らせていただきたく。よろしくお願いいたします。
このレシピは何人前ぐらいですか?
今度5人分作ろうと思っているんですが
  • りゅう
  • 2010/10/29 8:50 PM
5〜6人分です。
  • ハリオム
  • 2010/10/30 12:36 AM
ものすごく美味しいカレーが作れました。ありがとうございます。辛さの調節のために、ヨーグルトを入れてみたらマイルドになりました。またこのレシピで本格的なインドカレーを作ってみようと思います!
  • mimi
  • 2010/11/16 12:50 AM
レポートありがとうございます。からさ調節は、生クリームや牛乳でもできます。牛乳なら日本のご家庭に普段からありますよね。
  • ハリオム
  • 2010/11/16 12:55 AM
こんばんは!
ハリオムさんのレシピで
キーマカレー3回作りました!
とても好評で私も大好きです。
質問なのですが…普通のカレーを作るときと違い、鍋が全く焦げ付きません。
これはなにか理由があるのでしょうか?
  • たま
  • 2011/01/29 7:23 PM
たまさま
うれしいコメントありがとうございます。
私のレシピは簡単でおいしくて失敗の少ないものをご紹介するように努力しています。

ですから調理の過程で多少のブレがあっても失敗につながらないように考えてあるからです。
  • ハリオム
  • 2011/01/29 11:36 PM
ペグンパジャの作り方教えてください。なす料理でうまかったので。
  • 寺島
  • 2011/02/22 11:38 PM
めちゃくちゃおいしそうですね。。。
コメントも見ていると、ハリオムさんの人柄の良さが伝わってきます。
いつかぜひお店にも行ってみたいです!
  • ヤラ
  • 2011/02/23 3:56 AM
http://blog.chefhariom.com/?eid=1279666
ペグンパジャ
UPしました!
  • ハリオム
  • 2011/02/26 6:44 PM
ヤラさま
ご来店お待ちしております。
  • hariom
  • 2011/02/26 6:45 PM
とてもおいしそうですね!さっそく作ってみたいです!
質問ですが、
1.カイエンを持っていないのですが代わりにチリペッパーを使ってもいいのでしょうか?
2.クミン、クローブ、ウコンを持ってますが、加えてもいいスパイスはありますか?
  • まろ
  • 2011/05/22 3:34 PM
まろ様
ご訪問ありがとうございます。
カイエン=チリペッパーです。
ウコン=ターメリックです。

スパイスを追加するとしたらベイリーフを入れるタイミングでクミンシード小さじ1程度加えてもよいかと思います。お手持ちのスパイスがクミンパウダーでしたらこのカレーには使わない方がよろしいかと思います。
  • ハリオム
  • 2011/05/22 6:16 PM
こんにちは。
インドカレーが大好きで、こちらのキーマカレーも何度か挑戦させていただいたのですが、私が作ると、深みのない味になってしまいます。しょうゆやコチュジャンなど入れてみてアレンジするとなんとなく良い感じにはなるのですが・・。何か作り方に問題があるのでしょうか。
  • misa
  • 2011/06/03 4:37 AM
コメントありがとうございます。
実際に作っているところを拝見しておりませんので
推測となりますが、一番可能性が高いと思われる
ポイントは以下。

水を加える前の「水分がなくなるまで炒める」の水分が
若干多い状態なのかなと推測します。

「もう水を入れないとこげちゃいます」ぐらいまで
水分をとばしてみると美味しく仕上がるかもしれません。

それでもうまくいかない場合は、
残念ですが、私が紹介している以外のレシピをお試しになったら
お口にあうキーマカレーができるのかもしれません。

おいしいキーマカレーがご自宅でできるようになること
願っております。
  • ハリオム
  • 2011/06/03 7:18 PM
美味しそうですね!!
早速、今晩作ってみます(*´∀`*)
  • ナウシカ
  • 2011/07/15 3:03 PM
レシピを作ってみましたが、最高に美味しかったです!家族にも大好評。

ただ、子供には少し辛いようで、どうすれば辛さを抑える事ができるでしょうか?

ご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
  • kai
  • 2011/07/21 7:44 PM
kaiさま

コメントありがとうございます。辛さを抑えるのは、カイエンとガラムマサラを減らす(あるいは入れない)ことで可能です。また仕上げに生クリーム(あるいは牛乳)を加える、お皿に盛りつけてから生クリームをトッピングすることでも辛さを抑えることができます。参考になれば幸いです。
  • ハリオム
  • 2011/07/21 7:55 PM
早々に有難うございます!

早速試してみます。
  • kai
  • 2011/07/21 9:18 PM
こちらのレシピを参考にキーマカレー作りました!旨い!やっぱり砂糖やなんやかんや入れてるカレーより本場のカレーの方が断然旨いし酸味と旨味のバランス最高ですね。スパイスの香りもいいし食もめちゃくちゃ進みすぎて6人前平らげてしまいました(-o-;)

友人にも披露しましたが作り方を教えてくれと
かなり人気でした。
  • あずきぼーい
  • 2011/07/27 1:42 PM
あずきぼーいさん
レポートありがとうございます。うまくいってうれしいです。
  • ハリオム
  • 2011/07/27 8:06 PM
こんばんは。初めまして。

インド料理が好きで、自分でも作ってみたいと思っていたのですが、難しそうで敬遠してました。

けれども、こちらのレシピを見たら簡単そうだったので、本日チャレンジしてみたら、本当に美味しくてビックリ。

チャパティのレシピも参考にさせていただいて、今夜はチャパティ&チキンキーマで美味しいディナーを堪能することが出来ました。

今の時季ですと、ナスやオクラのシーズンなので、これらを使ったカレーのレシピや、食材にあわせたスパイスの使い方なども紹介していただけると嬉しいです。

いつか、お店にも伺いたいです。
ふぃんち さま
おいしくできましたレポートありがとうございます。今夏はゴーヤカレーのレシピをUPしました。これからも機会があればいろいろご紹介していきたいと思っております。

ご来店お待ちしておりますm(__)m
  • ハリオム
  • 2011/07/30 12:42 AM
完成写真で上に散らしている緑色のものはなんでしょうか?

また私は最初油にホールスパイスでシナモン・クローブ・ブラックペッパーを入れて作ってみたら最高でした!
  • りょうすけ
  • 2011/09/29 6:03 PM
色どりにほうれん草のみじん切りをちらしています。パクチーでもいいです。
  • ハリオム
  • 2011/09/29 7:20 PM
初めまして。
とても丁寧な説明ですね。

これならわたしでもできそう!と初めてルーを使わないカレーを作りました。
煮詰めすぎたのか汁気がない感じになってしまいましたが、それはそれで美味しく、主人に絶賛されました。
質問なのですが、このキーマカレーは冷凍保存できますか?
  • かな
  • 2011/10/16 8:15 AM
かなさま

コメントありがとうございます。キーマカレーがうまくできてよかったです。さて、お問い合わせの冷凍の件ですが、個人的には冷凍はオススメしておりませんが、冷凍自体はできますし、解凍すれば普通に食べられます。でもあまり長期間の冷凍はおすすめしません。1〜2週間で食べられた方がよろしいかと思います。

私の紹介しているレシピの中で、一番冷凍に向いているのがキーマカレーです。なので現在発売している千趣会の商品でもキーマカレーを採用しました。そういう意味であえて「冷凍」ということならキーマカレーをおすすめします。

いろいろな事情がありますから。例えば単身赴任の家族に1週間分の食事を冷凍で送っているなんて場合は冷凍技術のに感謝しますよね。
  • ハリオム
  • 2011/10/16 5:06 PM
素早い返事ありがとうございます!
冷凍したらなるべく早く食べるようにします。
慣れてきたら他のレシピもぜひ作ってみたいと思います(^-^)/
  • かな
  • 2011/10/16 6:02 PM
はじめまして!

ハリオムさんのキーマカレー3回作りました(*^o^*)母や彼からも大好評です!
1回目はカレーのかなりいい香りがして味もバッチリだったのですが2回目と今日作った3回目が微妙でした。
1回目に比べて香りも良くないし。。。お肉がいけないのか、スパイスのメーカーがダメなのか原因がわかりません。
調理の仕方は毎回おなじようにやったはずですしハリオムさんのやり方の通りに気をつけてやったのですが(^_^;)
でも何かが悪いから味がよくないのですよね。

あと、1回目は焦げなかったのに2回目は鍋の上部が焦げてしまってそれで香りが良くなかったのかもしれません。
3回目の今日は焦げないように気をつけてやりました。ほんの少しだけ焦げてましたがカレーの中にははいってません。
なのに2回目と同じ香りな上に同じ味でした。早く1回目のような味に戻したいです(T_T)

ハリオムさんが思いつく原因があったら教えてください。お願いします。・°°・(>_<)・°°・。
  • Rei
  • 2011/12/13 1:36 AM
コメントありがとうございます。
キーマカレーお試しいただいてうれしいです。

1回目がうまくいったけど、それ以降がダメですか。
1回目どうやったか思い出してみましょう。
それができたらここで質問しないですよね。

まずはお肉とスパイスは1回目に使ったものを
覚えているなら同じものにしてみましょう。
 #そこが原因かどうかはわかりませんが
 #ひとつずつ解決していくと良いと思います。

まずは水分をとばすところで
水分のとばし具合が足りないとおいしくないです。
 #でもこの点もこげるぐらいまでいってるので
 #不足ということはないですね。
 #むしろやりすぎかもしれませんね。

実は、水分とばしは足りないのが、うまくいかない
一番の理由なんですね。それ以外のところでは
手順もなにも、突っ込みようがないほど
単純なものなので。

あとは、水を入れてから煮込みの段階で
煮込み過ぎ。肉が固くなりますね。

でも煮込んで香りが悪くなるということは
あまりないので、それだとやっぱりスパイスか
肉が原因かもしれませんね。

スパイスもひき肉もどういうものを使うのか
という点でかなり味が変わってきますよ。

というか、このレシピは材料さえいいもの使えば
絶対失敗しないと思ってます。

とりあえずは材料を見直してみてください。
お役にたてれば幸いです。
  • ハリオム
  • 2011/12/13 9:58 PM
Youtubeで作り方を拝見し、先ほど作ってみました。
とてもおいしかったです。

ドライパプリカが入手できなかったので、フレッシュなものを使い、重要な工程である水分飛ばしをしっかり行いました。

次回はナンに挑戦しようと思っています。
  • タント親父
  • 2011/12/28 1:16 PM
コメントありがとうございます。うまくいってよかったです。ナンもぜひお試しください。
  • ハリオム
  • 2011/12/28 7:16 PM
以前冷凍の件で質問させて頂きました。
その節はありがとうございました。
冷凍してもおいしかったです。

今回も質問させて頂きたいのですが、
トマトのかわりにトマトのホール缶を
使用しても大丈夫でしょうか?
もちろん生のトマトのほうがいいのだろうとは思うのですが、時期的に価格が高い上にあまり質が良くない気がして…
ホールトマトは安いしいつでも手に入りやすいので、代用できたらもっと気軽に作れていいのになぁと思いました。

ちなみに余談ですが、正月料理に飽きた主人からのリクエストで、今晩は今年初のキーマカレーを作る予定です\(^o^)/



  • かな
  • 2012/01/03 3:35 PM
かなさま

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、生のトマトの方が良いのですが、ない場合はホール缶で代用してかまわないです。気軽にお安く作れることも、日々のお食事では大事なことです。

しつこいですけど、個人的にはフレッシュトマトがオススメです。(笑) が、ホール缶と使う利点としては、お安いお手軽というのもありますが、味が安定するというのもあります。

トマトはおっしゃる通り、品種の違いはもちろんのこと、時期によって水分量や、味がずいぶん変わりますので、トマトの状態にカレーの味が左右されてしまうことも多いからです。
ありがとうございました。
季節を問わず気軽に作れそうで
嬉しいです。
  • かな
  • 2012/01/11 9:36 AM
ハリオムさん はじめまして
初めてブログを拝見させていただきました

わたしはスパイスからのカレー作りを始めて1年ちょっとの初心者です
いままでいろいろな本やHPでインドカレーのレシピを参考にして作ってきました
しかし手間のわりに、なかなか納得できる味にたどりつけません
今回ハリオムさんのキーマカレーレシピを見させていただき、今までのカレーつくりの概念がかなり変わりました
ある意味あまりにもシンプルすぎて…
自分は今まで懲りすぎてうまくいかなかったのかな?
今度このレシピで一度チャレンジしてみます

そこで少し質問させていただきます
自分は今までどんなカレーをつくるときもコリアンダーとクミン(パウダー)はほぼ欠かさず使ってきました
しかし上の方の質問の回答にもありましたがクミンパウダーは使わないほうがいいと書いてありました
クミンパウダーを使うとなぜよくないのでしょうか?
ちなみにコリアンダーも使わないほうがよいのでしょうか?

あと、たまねぎはそんなに炒める必要はないのでしょうか?
あめ色たまねぎにこだわるレシピがちまたには結構多くて、自分も1時間とか炒めてたんですが…
炒めるほど甘みがでるからと解説されていても、実際あまりその効果が感じられていんかったので

長々と失礼しました

キーマカレー作ったらまたご報告させていただきます
  • kanet
  • 2012/03/01 5:45 PM
まず玉ねぎについて。
以下URLでも触れております。

http://blog.chefhariom.com/?eid=1187376

「炒めるほど甘みがでるからと解説されていても、実際あまりその効果が感じられない」ということなら簡単な方がいいんじゃないですか、、、というのがまさに私のオススメしているところです。
  • ハリオむ
  • 2012/03/01 11:11 PM
クミンシードとコリアンダーについては
以下をご参照ください。

http://blog.chefhariom.com/?eid=1280147

たまねぎいついては以下のエントリーも
参考になるかと思います。

http://blog.chefhariom.com/?eid=726768
  • ハリオム
  • 2012/03/01 11:50 PM
近々作ってみようかと思います
丁寧な説明ありがとう
  •  
  • 2012/03/03 4:55 PM
ハリオムさん、はじめまして。
いつもこちらを拝見させて頂いておりました。
私は、最近スパイスを使用してのカレー作りを始めた者です。

今回、このキーマを作ってみたところ
非常に美味しくでき、大変満足しております!
ありがとうございました!

そこで、一点気になる事があります。
このキーマカレー、出来上がりを食べていて、
スパイスの中でもパプリカの風味が
かなり強いなと思ったのですが、
一般的に良く聞く話ではパプリカは主に色付けの為に使用されるとの事ですが、パプリカには風味付けの役割もあるのでしょうか?

パプリカの風味=チリの風味というように感じたのですが、
カイエンだと辛味が強すぎるのでチリの風味を感じるためにパプリカを多めに使用する、という事なのか…などと考えていたのですが、
こちらご教示頂けますと幸いです!
  • 2012/03/08 5:33 AM
コメントありがとうございます。
パプリカは色付けにも使用しますが、
もちろん風味のうえでもインドカレーには
欠かせないスパイスです。

パプリカの色や風味はメーカーや産地によって
たいぶ変わります。特にインドの現地で
売っているパプリカは唐辛子並みに
辛味の強いものもありますので要注意です。

日本で市販されているパプリカについては
激辛のものはまずないと思いますので
ご安心ください。

ただし、カレーのルーにさまざまな種類や
辛さがあるのと同様、パプリカも
色や味や辛さにはそれぞれの製品の
特徴があります。

お使いのパプリカの風味が強く感じられるようで
あれば、量を減らしてみるといいと思います。

ちなみに私個人は、チリとパプリカで
互いを補完させるという考えで
レシピを作ってはいません。

パプリカはパプリカの味
チリはチリの味です。
  • ハリオム
  • 2012/03/08 10:19 PM
ハリオムさま

パプリカの件、
返信下さりありがとうございます!

なるほど〜、風味も重要なのですね。
このパプリカの風味が効いたカレーを食べた時、
以前に食べた事のあるいくつかのカレーを思い出したのでやはり、という感じです!
また、パプリカひとつ取っても様々な種類があるとの事、非常に勉強になりました!

これからもこちらをカレー作りの参考に
させて頂きます。
もちろん、お店の方も機会があれば伺いたいと思います。

ありがとうございました!
  • 2012/03/13 11:40 PM
ハリオムさん はじめまして。
以前にこちらのレシピを参考に、キーマカレーを作ってみてとても美味しくできたので、そろそろ2度目に挑戦しようと思っています。
今回は肉を多めに作ってみたいと考えているのですが、鶏ひき肉を1200gにした場合、スパイスの量はどれくらいにしたら丁度良いか教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
  • レイスト
  • 2012/05/13 11:11 PM
コメントありがとうございます。

肉の量が2倍であれば、
全ての材料を2倍にして作れば
OKです、、、と言いたいところですが、
実際はそれではなかなかうまく行きません。

2倍量で作ったらおいしくなかった
http://blog.chefhariom.com/?eid=1212470

というような実例もあります。

個人的には2倍量と半量ぐらいまでは
全ての材料を倍量、あるいは半量で作っても
許容範囲だと思いますが。

どちらも塩加減は微妙ですので、
少なめにして最後に調整するように
するといいと思います。
塩は足すことはできますが、
入れすぎてしまったら抜くことはできませんので。

逆に言えば、塩加減さえ間違えなければ
それほど大きな失敗にはつながりません。
インドカレーの場合は強めに塩を
きかせた方が味が引き立つ場合があります。
もちろん人それぞれ好みはあると思います。

塩加減がわからなくなってしまったら
少しだけとりわけたものに少し塩を足して、
もとのカレーと食べ比べてみます。

塩を足したほうが味がしまるな
と感じれば、鍋に塩を足します。

塩を加えたものがしょっぱいと感じたら
なべの方はそのままでOKということです。
  • ハリオム
  • 2012/05/14 7:07 PM
肉の量の件、お返事ありがとうございました。
微妙な塩加減、趣味で料理をしている私には
難しそうです。
先日2度目のキーマカレーに挑戦し、美味しくできました。ただ火加減が強すぎたか、一度目よりも水分が蒸発して少なくなったような気がしました。
次はチキンカレーに挑戦してみます。
ありがとうございました。
  • レイスト
  • 2012/05/18 8:25 AM
キーマカレーを作ろうと思っておりますが、
スパイスの入手の仕方について質問です。

近くに伊勢丹やサニーなどの大手デパートやスーパーで売っていますか?

もしもうっていない場合は代替のものを使おうと思っているのでよろしければ教えてください。

後、別件ですが、ラッシーの作り方の追加を希望します。
  • hokage
  • 2012/06/09 11:44 PM
最近は住んでおられる地域にもよりますが、近所のスーパーでも手に入ると思います。

代替のものはないのですが、最近はネット通販のお店も多いので、ネット通販も手軽でいいと思います。
  • ハリオム
  • 2012/06/12 12:50 AM
初めまして。

カレーでも何でも自己流のレシピで作っていたのですが、大好きなキーマカレーだけは自己流で作っても同じように行かず、ハリオムさんのレシピをそのまま使わせて頂きました。

こんなに簡単に、こんなに美味しく出来るなんて、目からウロコです!

これからも、定番として作りたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
  • JUNO
  • 2012/10/24 7:34 PM
お役にたてて幸いです。
  • ハリオム
  • 2012/10/25 8:44 PM
キーマカレーこれまでに二回ほど作りました。

大変おいしく、とても気に入りました。

カレールーに全くトロミがないのが少し意外でした。

ベイリーフだけはどうしても見つからないので、ベイリーフだけ外して作りました。

おいしいカレーのレシピを教えていただき、感謝いたします。
  • hokge
  • 2012/11/24 1:39 PM
お役にたてて幸いです。ベイリーフは通販などで売っていますが、大量なので、このカレーだけのために買うのはもったいないです。なくても十分おいしくできますのでOKだと思います。
  • ハリオム
  • 2012/11/24 3:41 PM
すごく基本的なことを聞いて申し訳ないのですが、大さじ、小さじの一杯は「すりきり」で一杯ということでよろしいのでしょうか?
  • 料理初心者
  • 2013/03/15 3:34 PM
「すりきり」で一杯です。
  • ハリオム
  • 2013/03/15 7:24 PM
もうひとつ質問させてください。キーマカレー作り方準備編1の動画で、みじん切りする際にしようしている包丁(ナイフ?)が大変使いやすそうなので購入したいのですが、どこで探せばいいのでしょうか?
  • 料理初心者
  • 2013/04/06 12:23 PM
包丁について。記憶があいまいなのですが、おそらくかっぱ橋のニイミさんで買ったと思います。

http://instagram.com/p/XwfK0WOnIv/

http://instagram.com/p/XwfBlDunIs/
  • ハリオム
  • 2013/04/07 1:14 AM
Aloha ハリオムさん♪

ハワイから、始めまして!
キーマーカレーが作りたくて、いろいろ検索していたら、
ハリオムさんの簡単でおいしく本格的なキーマーカレーが
作れそうなこのブログを見つけました。
早速作ってみましたよ!
スパイシーで本格的なものができあがりました!
初めて作った割りには、おいしくできたかな、と♪
これから、また何度か作ってみて、自分の味を
見つけたいと思います!

作り方の動画は、本当に参考になりました!
ありがとうございました♪

私のブログに、リンクさせていただいてもいいですか?

また、他のレシピにも挑戦したいと思います!
うまくいったレポートありがとうございます。リンクは大歓迎です。よろしくお願いいたします。l
  • ハリオム
  • 2013/09/19 7:07 PM
はじめまして、こんばんは。
昨晩、キーマカレーを作ってみました。
自分としては美味しいなと思いましたけど、イマイチ辛さがないなと思いました。
インドカレーを作ったのはこれが初めてなので、正解が分かりません。
このレシピ通りにやると、辛さは出るのでしょうか?
もし教えていただければ、嬉しいです。
  • カトー
  • 2014/11/22 4:03 AM
辛さはのもとは主にカイエン(チリペッパー)、ガラムマサラなので、辛さを強くしたい場合はどちから一方あるいは両方を増量して調整するといいと思います。レシピ通りでももちろん、そこそこの辛さは出ますが、使っているスパイスそものもが持っている辛さの違いや、お好みの味もひとそれぞれ違いがあるかと思います。
  • ハリオム
  • 2014/11/22 10:09 AM
アドバイス拝見しました。
カイエンとガラムマサラを調整して、色々試したいと思います。
丁寧に教えて下さって、どうもありがとうございました。
  • カトー
  • 2014/11/22 10:51 AM
はじめまして。
とっても美味しそうで、私にも作れそうなので(^-^)今夜のメニューにしようかと思っています。
作ってすぐに食べた方が美味しいと書いてありましたが、昼につくっておいて、ちょっと遅い夕飯をとる事になると思いますが、それでも美味しさは変わりませんか?
つまらない質問ですみません。
  • イーミー
  • 2015/01/20 11:15 AM
もちろんできたてが一番なのですが、その日のうちに食べるなら、それほど味は変わりません。次の日もまぁまぁいけると思います。
  • ハリオム
  • 2015/01/20 9:24 PM
お返事いただいてたんですね、ありがとございます。
とってもとっても美味しかったです♪
スーパーで買った挽き肉で作ったんですが、ハムリオさんが言ってた「むね肉1度挽き」の意味が分かりました。
次はぜひお肉屋さんでむね肉を1度挽きしてもらって作ろうと思っています♪
ダーリンが大量に作って毎朝食べたい!と言ってくれました♪
ありがとうございましたー!
  • イーミー
  • 2015/01/24 12:04 PM
イーミーさん うまくいってよかったです。面倒でコストがかさむかもしれませんが、肉はオーダーでひいてもらうと、また一段とおいしく召し上がっていただけると思います。
  • ハリオム
  • 2015/01/24 11:48 PM
キーマカレーの作り方を探してここにたどり着きました。
今晩、作ってみたところ、簡単で美味しくできました!
良いレシピに巡りあえてうれしいです♪

今度、職場(レストラン)のまかないとして作ろうと思うのですが、
接客の人たちがニンニクをあまり食べれない(仕事上)ので減らしても大丈夫でしょうか?
  • りほ
  • 2015/02/25 11:26 PM
りほさま

ニンニク減らしてもできますが、言うまでもなく普通に入っていた方がおいしいです。

食後の「臭い」の問題であれば、しっかり火を通せば(この作り方で火が通らないということはないと思いますが)、気になるような量ではないと思うのですが、なにぶんインド人の意見なので、ご自身の加減で調整していただければと思います。

にんにくを全く入れなかった場合に、ものすごくまずくなるというものでもないです。
  • ハリオム
  • 2015/02/26 12:03 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
■インド家庭料理ラニのページでご紹介しているインド料理レシピ チキンカレー キーマカレー なすとチキンのカレー じゃがいものカレー じゃがいもと大根のカレー ひよこ豆とチキンのカレー バスマティ米 チャイ ■ブログでご紹介しているインド料理レシピ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/09 11:32 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 11月のアクセス数は 69,897 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. インドの携帯電話 4. チャパティの作り方 5. チャンドラヤーン1号 6. ナン
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/01 12:39 AM
⇒キーマカレーレシピ ⇒キーマカレーレシピ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/20 12:07 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 12月のアクセス数は 55,956 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. キーマカレーの作り方 5. タンドリーチキン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/01/02 10:49 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 1月のアクセス数は 70,244 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティ 4. キーマカレーの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン生地作り
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/01 1:25 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 2月のアクセス数は 89,040 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. ほうれん草のカレー 5. チャパティ 6. ナン生地作り
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/01 12:29 AM
受講生Yさまの作品です。 ブログでご紹介しているキーマカレーを作っていただきました。 ナンはインド料理教室で受講されました。ナンは大失敗だった そうですが、見た目にはおいしそうに見えますよ。 キーマカレーはうまくいきましたよね!!うれしいです。
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/25 9:45 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 3月のアクセス数は 76,773 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. チャパティの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/04/01 9:02 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 4月のアクセス数は 72,907 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. チャパティの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/05/01 12:06 AM
TV番組でキーマカレーの紹介があったのでしょうか? ここ3日ほど「キーマカレー」「作り方」「レシピ」などで検索され ご訪問いただく件数が増えております。 簡単なキーマカレーの作り方をご紹介しておりますのでぜひご覧ください。 ⇒キーマカレーの作り方1
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/05/09 3:33 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 5月のアクセス数は 91,527 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. レシピ 2. トップページ 3. キーマカレーの作り方 4. チャパティの作り方 5. ナン生地作り 6. タンドリーチキン 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/01 12:11 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 6月のアクセス数は 104,876 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 2006年8月からこのblogをはじめたのですが、月間のアクセスが 10万を超えたのは、たぶん今月が初めてです。有名人や芸能人の blogだったら1日で
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/01 12:27 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 7月のアクセス数は 101,386 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. キーマカレーの作り方 2. インド人シェフのブログ 3. レシピ 4. チャパティの作り方 5. ナン生地作り 6. タンドリ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/01 12:28 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 8月のアクセス数は 101,898 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. キーマカレーの作り方 2. インド人シェフのブログ 3. ナンのレシピ(ナンの作り方) 4. レシピ 5. チャパティの作り
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/01 12:10 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 9月のアクセス数は 94,665 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. ナンのレシピ 2. キーマカレーの作り方 3. インド人シェフのブログ 4. レシピ 5. チャパティの作り方 6. タンドリ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/10/01 12:16 AM
ブログネタ:○○カレー、何が好き? 参加中 私が一番好きなのは、キーマカレーです 本場のインド人シェフハリオムさんのブログにキーマカレーの作り方が載っていたので、動画をYouTubeから引用・・・ あぁ、食べたくなってきた・・・
  • YOUのMHFな毎日
  • 2009/10/28 4:34 PM
パンジャビキーマカレー(辛口のじゃがいもと鶏肉入り鶏ひき肉のカレー) ⇒キーマカレーの作り方 ⇒キーマカレーの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/12/02 12:36 PM
キーマカレー(ひき肉のカレー)です。 ⇒キーマカレーの作り方 ⇒キーマカレーの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/12/02 8:03 PM
家でカレーはたまに作るのですが、キーマカレーはほとんど作りません。というか作れません。 でも大好きなのでいつかはチャレンジしたい......と思っていたところ、ちょうど「インド人シェフのブログ」でキーマカレーを作るコツが紹介されていましたのでご紹介したいと
  • blogs.com
  • 2010/07/07 6:01 PM
私がご紹介しているキーマカレーのレシピの エントリーにご質問がありました。 ■ご質問 今までどんなカレーをつくるときも コリアンダーとクミン(パウダー)はほぼ欠かさず使ってきました。 しかし上の方の質問の回答にもありましたがクミンパウダーは
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/03/02 12:11 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る