ほうれん草とチーズのカレー

カッテージチーズ
某お料理番組の収録のため、サグパニールのレシピを作りました。
まずは、具となるカッテージチーズを牛乳から作ります。
写真はチーズを固めたところ。

ほうれん草をボイルする
ほうれん草を茹でます。

ほうれん草をペーストにする
ミキサーでペースト状にします。

スパイス
本日使用するスパイスです。

ホールスパイスを炒める
ホールスパイス、香味野菜を炒めて香りを出します。

ほうれん草のペーストを加える
その他の材料とスパイスを加えほうれん草のペーストを加えたところ。

きれいな緑色に
きれいな緑色になりました。

チーズを入れる
四角く切ったチーズを加えます。

サグパニール
できあがり!!

サグパニール(ほうれん草とチーズのカレー)は
来年の2月のインド料理教室で取り上げる予定です。
インド料理教室
ほうれん草のカレー
カッテージチーズ
■関連記事

コメント
初めまして。当方ドイツより拝見させて頂いております。
昨日こちらのレシピでほうれん草のカレーを作らせて頂きました。
とってもおいしく、ぱくぱくと勢い良く食べてしまったせいか、
主人と二人、夜中の2時すぎまで(笑)まったく眠ることが出来なくなりました。
これは、入っているスパイスのどれかがよく効いているのではないかという話になったのですが、そういうことはあるのでしょうか。
笑い話のネタにさせて頂きたく、お答えをお伺いしました。それでは。
  • はっかねこ
  • 2009/12/29 7:55 PM
コメントありがとうございます。特にスパイスにそのような効能はないと思いますが…。
おいしくできたということで何よりです。
  • ハリオム
  • 2009/12/30 12:56 AM
はじめまして。
レシピ拝見させていただきました。
ほうれん草カレーを作りたいのですが、ミキサーもフードプロセッサーも持っていません。 すり鉢等もないです。
 ミキサーなどが無くても作れますか。
彼がインドの方で、作ってあげられれば。と思っています。
 何か方法があれば教えてください。
  • リロ
  • 2010/03/23 11:14 PM
コメントありがとうございます。
ほうれん草をミキサーにかけないで、みじん切りにして加える方法もあります。でも仕上がりが全く違うものになりますし、当然作り方も違ってきます。ミキサーは安いものは量販店で3000円ぐらいで売っていると思います。インドカレーのためだけにミキサーを買うのはちょっと、、、ということであればミキサーを使わないカレーを作ってみてはいかがでしょうか?他にもレシピはたくさんご紹介しております。

http://blog.chefhariom.com/?cid=16885
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
堺正章さんがお料理を作る番組「チューボーですよ!」の 撮影がありました。 「未来の巨匠」として、お店で修行中のラマンが取材を受けました。 「チューボーですよ!」は堺シェフが「街の巨匠」の アドバイスを参考に料理を作るという番組 毎週土曜日 23
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/10 12:22 AM
堺正章さんがお料理を作る番組「チューボーですよ!」の 撮影がお店で行われました。 「チューボーですよ!」は堺シェフが「街の巨匠」の アドバイスを参考に料理を作るという番組 毎週土曜日 23:30〜24:00 放送 TBS系列全国28局ネット でございます。
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/11 12:04 AM
2月のインド料理教室は「ほうれん草とチーズのカレー」です。 お店で提供している「サグパニール」とほぼ同じものです。 今回のレシピは家庭料理というよりは、むしろプロ仕様。 なぜなら「チューボーですよ!」でご紹介したものだからです。 日時 &
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/21 1:07 AM
3月のインド料理教室は、2月と同じレッスンです。 「ほうれん草とチーズのカレー」そしてナン。 お店で提供している「サグパニール」とほぼ同じものです。 今回のレシピは家庭料理というよりは、むしろプロ仕様。 なぜなら「チューボーですよ!」でご紹介したも
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/01/31 12:22 AM
みなさん、こんにちは!! 本日1月31日(土)23:30よりTBSにて放送されます チューボーですよ! にて私ハリオムも「街の巨匠」の一人として また「未来の巨匠」としてラマンも登場します!!! 登場する予定です。ぜひご覧ください!!! ご紹介
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/01/31 11:13 AM
私は「街の巨匠」としてほうれん草とチーズのカレーをご紹介。 「未来の巨匠」として、お店で修行中のラマン。 「チューボーですよ!」は堺シェフが「街の巨匠」の アドバイスを参考に料理を作るという番組 毎週土曜日 23:30〜24:00 放送 TB
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/01 12:51 AM
2月のインド料理教室は、先日「チューボーですよ!」 でご紹介いただいた「ほうれん草とチーズのカレー」です。 今日はその1回目。 今回は本当に残念ながら私が講師を務めることができませんでした。 義母が急逝したために急遽インドに帰国しているのです
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/07 11:41 PM
2月のインド料理教室は、先日「チューボーですよ!」 でご紹介いただいた「ほうれん草とチーズのカレー」です。 今日はその2回目。 昨夜は冬の嵐で、今日は快晴でものすごく暑かったということで 2月であるにもかかわらず、アイスチャイでお出迎え。 な
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/14 10:29 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 2月のアクセス数は 89,040 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. ほうれん草のカレー 5. チャパティ 6. ナン生地作り
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/01 12:29 AM
かぶのカレー パラクパニール サグチキン(菜の花) パニール サラダ ココナッツとヨーグルトのデザート ジャスミンライス バナナ キムチ 私のインド料理教室をおそらく一番多く受講いただいた 常連さんHさんの作品です。本業はおそらく会社員ですが、
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/02 12:20 AM
本日のウエルカムドリンクはチャイ。 3月のインド料理教室は、先日「チューボーですよ!」 でご紹介いただいた「ほうれん草とチーズのカレー」です。 このレッスンは2月にも2回開催いたしまして、これで3回目になります。 そうは言っても、2月の2回のレッスン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/14 11:58 PM
本日のウエルカムドリンクはチャイ。 3月のインド料理教室は、先日「チューボーですよ!」 でご紹介いただいた「ほうれん草とチーズのカレー」です。 このレッスンは2月にも2回、3月に1回すでに開催しておりまして、 これで4回目になります。 さすがに4回
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/29 1:14 AM
日本のお豆腐に似ていますが、インドのチーズ(カッテージチーズ)です。 牛乳から簡単に作れますが、インドではできあがったものを お店で買ってくることが多いです。日本では売っていないので ラニではもちろん牛乳から手作りしています。 手作りした場合は、
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/05 12:30 AM
インドのほうれん草です。 インドの野菜 ほうれん草のカレー サグパニール チキンサグ マトンサグ ほうれん草と肉団子のカレー パラクパニール ほうれん草とチーズのカレー サグ(菜の花) ほうれん草とチーズのカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/12/20 11:33 PM
先日遊びに来てくれた友人とトルコ料理の話になり、 トルコ料理パーティーしたいよね...
  • 脳みそアーカイブ
  • 2010/03/27 1:55 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る