カダイチャナ

カダイチャナ

次のインド料理教室のレシピを作りました。チャナ豆の料理は何度かご紹介していますが、今回はタージのメニューです。ホテルのメニューの割には、シンプルな仕上がりです。グレービーは少な目に仕上げます。

インド料理教室

キャベツとチーズのサブジ

キャベツとチーズのサブジ

キャベツと手作りのカッテージチーズというヘルシーな組み合わせの料理です。ダイエットメニューとしても良いのではないかと思います。

牛乳を1リットル使うので「今日で賞味期限切れの牛乳が1本ある!」なんて日にもおすすめです。(笑)

インド料理教室

セットでVIPのチキンカレーを紹介いたしますが、絶対回数を多く作るのはこっちのレシピになると思います。なぜなら家庭料理だから。ハレの日の料理はそんなに頻繁に食べたくならないと思う。シンプルで簡単な料理の方が作りやすいし、飽きないです。

VIPのチキンカレー

キャベツとチーズのサブジ

最近ではFm yokohamaでご紹介したエピソードですが、タージホテルグループでVIPにインド料理を出した時の話です。

タージホテルグループに勤務していた時代に、ホテルのインド料理レストランにしばしばVIPのご来訪がありました。事前にレストランで仕込みしてある料理はVIPに出せません。その場で警備員が見守る中、材料の状態から作ることを要求されます。

今、考えてみれば「どうせ毒見するんだから、仕込みしてあるベースを使った料理でもいいじゃん。」と思うのですが、ともかく当時は一から作ることを要求されました。

そこで「さぁ、○○大統領が来ました。今からチキンカレー作ってください!」と言われて作ったチキンカレー。どんなカレーなのか気になりますよね? ね?

今回は、そのVIPのために作ったチキンカレーをご紹介いたします。インド料理教室のくせに講師がこんなことを言うのはおかしいですが、正直、作り方はどうでもいいから、食べに来てほしいと思います。
(もちろん作り方もキッチリお教えしたします。)

現在の日本で、そういった料理を作った経験のあるインド人コックも少ないと思いますし、食べる機会もなかなかないと思います。

インド料理の作り方にはあまり興味がなくても(笑)、VIPに出した料理を作るところを見て、そして食べるイベントとして食べる目的でご参加いただいても損はないと思います。

インド料理教室

7月の後半のレッスンでご紹介します。申し込み受付は準備中なので、いましばらくお待ちください。

にんじんと蓮根のドライカレー

にんじんと蓮根のドライカレー

6月のインド料理教室でご紹介いたします。にんじんと蓮根のドライカレーです。にんじんメインのメニューはいままであまりなかったと思うので、コレに決めました。セットのメニューがチキンマサラなので、こちらはシンプルにと考えたのですが、結果的にスパイシーになってしまいました(笑)。

グレービーのベースはお店で「ベジタブルカレー」としてご提供している味と共通しています。ポイントは固め(味が入りにくい)野菜のためのマサラということです。

お店のベジタブルカレーを教えてほしいというリクエストをよくいただきます。お店のベジタブルカレーは、日本の煮物でも同様な調理法があると思うのですが、それぞれの素材を別々に調理して最後に合わせるて仕上げるという調理法なのです。要は野菜の数だけ別々にカレーを作る、あるいは下ごしらえして最後に一緒にするので、教室では時間的にちょっと無理なんですね。

今回はそのベジタブルカレーにも使える人参と蓮根バージョンです。もちろん単品で食べても絶品です。

インド料理教室

チキンマサラ

チキンマサラ

ホールスパイスの種類をたくさん使う、辛口のチキンカレーです。骨付きチキンで作ります。実はこれは「タージホテルのチキンマサラそのままの作り方」でレシピを作っちゃいました。駆け出しのインド人コックに紹介したいぐらいだ。6月のインド料理教室で皆さまにご紹介する予定です。プロの方にもオススメです(笑)。

インド料理教室

ムルギーカマルカクリマサラ

ムルギーカマルカクリマサラ

やたら長い名前の料理ですが、要は蓮根のカレー。鶏肉入りでドライ目に仕上げます。蓮根の食感がポイントですね。コレ、辛めに仕上げたらビールのつまみに最高ですわ。

5月のインド料理教室でご紹介する予定です。ちなみに、まだお店は開店していません。明日、営業許可を申請します。許可をいただき次第、ASAPで開店する予定です。

インド料理教室

ダールパラク

ダールパラク

新店舗で初めてインドカレーを作りました。記念すべき初回作は、豆とほうれん草のカレー。次のインド料理教室でご紹介する予定です。豆はチャナダールです。ほうれん草はペーストではなくて、ざくざく切った感じのカレーです。

お店の営業許可がいただけるのが、4月初旬の予定。開業後はバタバタすると思うので、インド料理教室は、ゴールデンウィーク明けの5月になりそうです。

インド料理教室

カダイパニール

カダイパニール

インドの伝統的なチーズが主役のベジタリアンカレーです。12月のインド料理教室でご紹介する予定です。

インド料理教室
パニールの作り方

チキンダールブカラ

チキンダールブカラ

インドの伝統的な料理、ダールブカラ。そこにハリオムのアレンジで、チキンを入れて美味しさアップのチキンダールブカラ。12月のインド料理教室でご紹介する予定です。

豆はウラド豆を使います。ブカラは地名。

インド料理教室

Dal Bukhara

■ウラド豆のカレー
ダールカビラ
ダールマッカニー

マスールダールチキン

マスールダールチキン

マスールダールを使ったキチンカレーです。マスールダールは柔らかい豆なので、浸水もいりませんが、その反面ちょっと煮込むと豆の形はなくなります。「豆はどこですか?」と聞かれてしまうので、お店では出さない豆です。豆は鮮やかなオレンジ色ですが、煮ると黄色になります。

インド料理ではスープにすることが多いです。今回は鶏肉と組み合わせて今夜の主菜になる料理を作ります。

マスールダール

インド料理教室


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る