ダラムサラとチベットのラサ市


中国のチベット自治区ラサ及びその周辺での僧侶や市民(チベット民族)
による抗議行動(騒乱)が報道されています。

1989年にノーベル平和賞を受賞したチベット仏教最高指導者
「ダライ・ラマ14世」はチベットより亡命し、現在は
インド北部のヒマチャルプラディーシュ州のダラムサラで活動しています。

■ダライ・ラマの半生を描いた映画「Kundun」
Kundun

ガンデンポタン(チベット亡命政府)
チベット仏教
チベット騒乱


タージホテル



インドのタージホテルの紹介。
私たちの歴史
インド料理教室講師プロフィール

インドのパン

「インドのパン」と言えば日本のみなさんは、真っ先に「ナン」を思い浮かべるかもしれません。インドにはナン以外にもたくさんのパンがあります。そのごく一部ではありますが、みなさんにご紹介いたします。

■ナン
ナン

インドのパンといえばまず最初に思い浮かべるのがナンでしょうか? 日本の皆さんはインド人の主食はナンであるとお考えの方が多いようですが、実はナンはインド人にとってレストランで食べるもの、あるいはお店からtake outするものです。

では、インド人は普段なにを食べているのか? おおざっぱに言えば、北インドではチャパティ、南インドではライスを食べることが多いです。

ナンの作り方(レシピ)
ナンをタンドールで焼く
ナン生地つくり
インドの主食ってナン?
タンドール

■ガーリックナン
ガーリックナン

ナンに細かくきざんだにんにくをトッピングして焼いたパン。香ばしいにんにくの香りが特徴です。
ガーリックナン

■バトゥラ
バトゥラ

ナンの生地を油で揚げたパン。カレーとよくあいます。
バトウラ
バトウラ
バトウラ(動画)

■ラッチャパラタ
ラッチャパラタ



インドのパン「ラッチャパラタ」です。ナンの生地を薄く大きく広げて、そこにバターを塗り、小麦粉を振ってか ら、プリーツをつくり細長く折りたたんだ生地を、更に渦巻き状にして円形に整えます。 その生地を薄くのばしてタンドールで焼いたパンです。このパンはタンドールでしか作れません。

カロンジをトッピングして焼くこともあります。

■パニールクルチャ
パニールパラタ

ナンの生地チーズ野菜スパイスで味付けしたものを包み込んでタンドールで焼いたパン。

パニールクルチャ

■チャパティ
チャパティ

全粒粉を使ったインドのパン。

チャパティの作り方
タンドールでチャパティを焼く

■マッケギロティ
マッケギロティ<br />

コーンの粉で作ったインドのパン。コーンブレッド。
マッケギロティ

■パラタ
パラタ

チャパティの生地にバターを練りこんでパイのように層を作って焼いたパン。
パラタ

■じゃがいものパラタ
パラタ

チャパティの生地に具をはさんで焼いたパン。
じゃがいものパラタ

■じゃがいもとカリフラワーのクルチャ
パラタ

ナンの生地にじゃがいもとカリフラワーのドライカレーを包んで焼いたパン。このクルチャはタンドールで焼きました。

じゃがいもとカリフラワーのクルチャ

■じゃがいもとカリフラワーのパラタ
お弁当

じゃがいもとカリフラワーのパラタ。インド人のお弁当の代表選手。このパラタは薄く伸ばした2枚のチャパティの生地に具を挟んで焼いたものです。鉄板(タワ)で焼きました。

お弁当

■ゴビパラタ(カリフラワーのパラタ)
お弁当

生のカリフラワーをチャパティの生地で包んでから薄くのばして焼いたパン。
ゴビパラタ

ゴビパラタ

生のカリフラワーを2枚の薄いチャパティの生地で挟んで焼いたパン。
ゴビパラタ

■ムリパラタ(大根のパラタ)


おろした大根をスパイスであえた具をチャパティの生地で包みこんで焼いたインドのパン。

■ほうれん草のパラタ
ほうれん草のパラタ

チャパティの生地に細かくきざんだほうれん草を包んで
平らに伸ばしてタワ(鉄板)で焼いたパン。

■パラクパラタ
パラクチャパティ

ほうれん草入りのチャパティ

■ほうれん草のパラタ
パラタ

チャパティの生地に、ペーストにしたほうれん草とスパイスを練りこんで焼いたパン。
ほうれん草のパラタ

■ほうれん草のラッチャパラタ
パラタ

ナン生地を薄く延ばしてからバターを塗り、小麦粉を振ってからプリ ーツを作り、それを渦巻き状に巻いた生地を作ります。その生地にきざんだほうれん草と、スパイスをトッピングして薄く延ばして、タンドールオーブンで焼いたパンです。 焼きあがったら溶かしバターを塗ります。
ほうれん草のラッチャパラタ(動画あり)

■プーリ
プーリ

チャパティの生地を油で揚げたパン。揚げたては球状にふくらんでいます。
プーリ

■ダールプーリ
ダールプーリ

アタベスンをブレンドした生地で作った揚げパン。

■オニオンウッパム
ウッタパム

南インドのお好み焼きに似たパン。
オニオンウッタパム

■ベスンプダ
ベスンプダ

豆の粉で作ったインドのお好み焼き風のパン。
ベスンプダの作り方

■パンケーキ(マルプダ)
マルプダ

北インドでお祝いのときに食べるパン。子供の誕生日に作ったりします。
インドのパンケーキ

■レーズンナン(クルチャ)
レーズンナン

ナンの生地の中に、ココナッツ、砂糖、レーズンなどを包み込んでタンドールで焼いたパン。デザート感覚のパンです。カブリナンとも呼びます。
レーズンナン

■ミッシーロティ
ミッシーロティ

ベスンチャナ豆の粉)で作ったパン。野菜も入っています。
ミッシーロティ
ミッシーローティーの生地

■ルマリロティ
ルマリロティ

小麦粉とアタ(全粒粉)と塩と水で作った生地を
薄くのばして焼いたパン。仕上げにハンカチのように小さく折りたたみます。ルマル(ヒンディ語でハンカチのこと)からルマリロティという名前になりました。
ルマリロティ

■カチョリ
カチョリ

具(ドライカレー)の入った揚げパンです。
カチョリ

■ドーサ
ドーサ
豆+米でできた粉から作った生地を薄く焼いたパン。南インドの食べ物です。

■イドゥリ
イドリ

と米の粉やスージなどから作った蒸しパンです。南インド特有のパンです。

[[ナンに関わる動画]]
●ナンの生地を作っているところ


●生地を1個づつにわけて丸める


●ナンの生地をタンドールの壁にはりつけるところ


●タンドールでナンが焼けるまで

インドのマッチ

マッチ
インドのマッチです。フツーのマッチなんですが、コレ
ものすごく昔から売っているんですよ。子供の頃から。
インドでマッチと言えばコレみたいな定番品です。

マッチ

インドの地下鉄

ニューデリー地下鉄
日本からの円借款によりニューデリーにも地下鉄が建設されまして
順次開業しております。

乗車にはプリペイドカード(スイカやパスモのようなもの)か
1回乗車用のプラスティックのコインを購入します。
改札は内蔵ICチップを読み取るスイカ・パスモ方式です。

改札を出るときには、プリペイドカードはそのままタッチandゴーですが
コインはコインを入れる穴があるのでそこに入れます。(トークン)

私が利用した路線は10分〜15分に1本ぐらいの運行でした。
将来的には、銀座線のように2分に1本ぐらいにするようです。

初乗り運賃は日本円に換算してだいたい50円ぐらい。安いです。
30分ぐらい乗車する程度の移動をしても運賃は200円程度。
リキシャオートリキシャを利用するよりも安くて早いので
利用はどんどん拡大しそうです。
(そもそも渋滞の解消がひとつの目的だと思うのでそれは達成できるかも。)

日本の地下鉄と圧倒的に違う点は、セキュリティチェックが
厳しいことです。インドはテロの国ですから仕方ないです。
というか、そこまでちゃんとチェックしてくれないと逆に
怖くて乗れません。空港なみのボディチェックがありますし、
大きな荷物は中身を調べられます。

Auto Expo 2008 に地下鉄で出かけたのですが、帰りがものすごい
人で、ボディチェックをしているものですから、電車自体は空いている
のですが、駅の周囲に人があふれているわけです。

そうなると地下鉄より駅が危険です。その時は3,000人ぐらいいたと
思います。待っている間(30分ぐらい)ずっと
「不審な荷物を発見したら携帯電話ですぐ通報してください。
 警察官がすぐにかけつけます。」という放送がながれていました。
その点、日本は平和でいい国ですね。

デリー交通公社
Pratap Nagar駅
デリーメトロ工事中
デリーメトロ工事中2
ニューデリーの地下鉄
横浜市営地下鉄

Auto expo 2008


先週インドにスパイスの買い付けに行って来たのですが、
ちょうどニューデリーで「Auto Expo 2008」が開催されておりましたので
行ってまいりました。日本で言うと東京モーターショーみたいなもの
だと思います。日本同様、キレイな姐さんたちがたくさんいましたよ。
ご紹介の動画は、会場でのオートバイのプロモーションでして
ダンスナンバーにあわせ、キレのいいノリノリ(死語?)の
ダンスを披露する若者達です。

なんと言っても2008年の目玉はタタモータースの
「世界一安い自動車」NANO(ナノ)でしょうか。
実際に販売が開始されるのは、2008年の9月ごろのようですが、
各国からも購入の引き合いがあり、また国内でも爆発的に
売れることが予想されます。販売開始以降はインドの道路は
NANOばっかり走っているなんてことになりそうです。

競合他社も「安い自動車」開発に躍起になっているようです。
今後のインドの自動車産業はちょっと目が離せませんヨ。

車が増えると心配なのが渋滞。国の対策としては、
デリーメトロ(地下鉄)を建設中です。
今回も車では会場にたどり着くことができず
(周辺の渋滞もスゴイですが、駐車場待ちの渋滞がすごい)
地下鉄で出直しました。

■タタ自動車より発表された「ナノ」展示の動画


スズキ A-STAR

ヒンドゥ教寺院

ジャイババジドゴリア
インド写真集にヒンドゥ教寺院2を追加しました。

ジャイババシドゴリア寺院
インドの人々と宗教
インドのお祭り
人が死んだらガンジス川に流すって本当ですか?
お祝いの日に食べるもの

ニューデリーの風景2月

オートリキシャ
インドの首都ニューデリーの2月の風景です。
ニューデリーの風景2月

馬の置物

馬

お弁当

お弁当
先日の大阪出張に持参したお弁当です。

お弁当
じゃがいもとカリフラワーのパラタです。
チャパティの生地の中に、スパイスで味付けしたじゃがいもと
カリフラワーをはさんで焼いたインドのパンです。

お弁当
うすっぺらいパンです。
インドでは、汁気を少なくしたカレー(サブジ)などを
お弁当にすることもありますが、パラタはスプーンもいらず
片手でも食べられるので車中のお弁当にはもってこいです。

じゃがいもとカリフラワーのパラタ
パラタの材料「アタ」(全粒粉)


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る