携帯電話基地局のアンテナ

携帯電話基地局のアンテナ
インド、ニューデリーで撮影した携帯電話の基地局のアンテナです。
日本でもたくさん見かけますが、昨今はインドにもたくさんあります。
日本でも携帯電話はかなり普及していますが、
インドでも爆発的に普及しています。インドでは、日本より端末も
安価で入手できますし、通信費もそれほどかからないので、
持っていない大人はいないと言っていいほどです。
携帯電話だけでなく、インドではケーブルTVもインターネットの
常時接続も日本より安いですよ。

インドの携帯電話

バザールの写真

バザール
インド写真集バザールの写真を追加しました。
ショッピングモールの写真と比べると、これが本当にごく近所の写真なのか
甚だ疑わしいとさえ思えてきます。
ともに今のニューデリーの風景なのです。


インドのショッピングモール

ショッピングモール
インド写真集に ショッピングモール を追加しました。
インドのイメージとはちょっと違うかもしれません。
インドにもこんなところあるんだ〜と思われるのでは?
都筑区同様、最近デリーでも
続々と大きなショッピングセンターが建設されています。


イスラム教寺院

イスラム寺院
インド写真集イスラム教寺院を追加しました。
ニューデリーにあるイスラム教のお寺を撮影したものです。


日本のインド人学校



インディアインターナショナルスクールインジャパン
住所 東京都江東区新大橋2丁目16−6
電話 03-3635-7850
mail iisj@wonder.ocn.ne.jp
 2007年4月移転

住所 東京都江東区森下1丁目5−4
電話 03-3635-7850
 2004年8月開校

グローバルインディアンインターナショナルスクールジャパン
住所 東京都江戸川区南篠崎町3丁目20−6
電話 03-5636-9151
 2006年7月開校
 
グローバル・インディアン・インターナショナル・スクール(GIIS)横浜校
住所 神奈川県横浜市緑区霧が丘3丁目23
 2008年開校予定

リトルエンジェルスイングリッシュアカデミーインターナショナル幼稚園
住所 東京都三鷹市上連雀1丁目3−2
電話 0422-52-8381
 ⇒TBSで報道された三鷹市にあるインド人が校長のプリスクール。
 英語による算数の授業が番組では取り上げられました。

インドの数学
インドの言語
インドの九九の教科書
インドの教科書
インドの算数の教科書


インドのテレビ番組

インドのTV番組を公開しているサイトがあります。
 #リンクを貼っていたのですが、いつのまにかリンク先が
 #なくなっていました。

■お勧めのチャンネル
Star Plus ドラマ
Sony TV ドラマ
Zee Music 流行音楽
Star One ドラマ
Aaj talk 速報性の高いニュース番組
DD News 日本で言うNHKニュース

またクリケットのシーズン中には、ライブチャンネルへの
リンクが追加されます。クリケットの試合が生中継で視聴できます。
実は私はあまりクリケットに興味はありませんが、弟がよく見ています。
インドのクリケットは、日本の野球とかサッカーみたいなものです。
シーズン中は国をあげて盛り上がっている感じですね。
クリケットのスター選手は日本のプロ野球選手同様かなり稼いでいますよ。

番組の間にCMがはさまれる番組があります。
これがまたインド色が濃厚なので興味深いと思います。
インドのマクドナルドのCMはとてもインドっぽくて面白いです。
また、ジュエリーやシャンプー、ダイエット食品、
パソコン、自動車や映画のCMもあります。
最近では携帯電話のCMもとても多いです。

私が日本に来た頃は、日本でインドのテレビが見られるとは考えませんでした。
本当に便利な世の中になりましたね。インドでテレビと言えば
地上波よりもケーブルテレビをさします。チャンネル数は300ぐらい。

ちなみに最初に流れるサイトCMのBGMがQueenのwe will rock you
なのですが、これはやはりフレディがインド系ということで採用された
のでしょうか?あるいは単にサイト管理者の好きな歌ということなのかな。

亀有公園前派出所(インドで放送している日本アニメ)

インドの学校

私の経営する「インド家庭料理ラニ」のWeb Site内にある
インドの数学というページへのアクセスが激増。
インドの数学についてTV番組で放送されたんでしょうか?

「インド人は数学に強い」というのが最近話題になっているようで、
実際に取材をお受けしたこともありますが、
たしかに暗記する九九の桁は日本に比べて多いですね。
算数も小学生でもかなり難しいことを勉強しているかもしれませんね。

私が感じる日本の学校とインドの学校の違いは2つあります。

まず、インド(ニューデリー)では、学校の授業は英語で行われてること。
母国語(ヒンディ語)は国語として授業が行われています。
最近はヒンディ語が苦手ということが問題視されています。
実際、弟の息子はヒンディ語があまり上手ではありません。
インドの言語
 私や私の息子の学生時代は英語での授業は高校からでしたが、
 現在は小学校からすべての授業が英語で行われています。

次に「落第」があることです。
基本的には日本では義務教育中の「留年」は制度上は
どう規定されているのか知りませんが、事実上ないと
言っていいと思います。少なくとも身の回りで聞いたことはありません。
大学生は留年したとか中退したとかいう話はよく耳にしますが。

インドでは小学生だって、進級テストに合格できなかったら
容赦なく落第(留年)です。もちろんチャンスは1回ではなく何度かは
与えられますが、定められた内容を理解していないと進級できないのです。
そこが日本とインドの義務教育の一番違う点だと思います。

インドの算数の教科書

インド写真集

ニューデリー
インドの写真を掲載したページを作りました。
現在のコンテンツは「ニューデリー」と「ヒンドゥ教寺院」だけなのですが、
インドに帰国する際にカメラマンに変身し、いろいろ撮影してくる予定です。
お楽しみに!!!


タージマハール


Google mapsというgoogleが提供している地図検索サービスがあります。
地図に関しては、全世界制覇されていないようですが、
衛星写真に関しては地球全体が整備されているようです。そこで、
世界で一番有名なインドにあるお墓、タージマハールを探してみました。

タージマハールの写真 [2009年]

ビンディ

ビンディ

結婚したインド女性のには鼻ピアスと並んで欠かせないアイテム。ビンディといいます。

結婚したインドの女性は眉のちょっと上あたりの真ん中にビンディをつけます。ダンナさんが亡くなったらつけません。


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る