タンドリーチキン

タンドリーチキン
12月に予定している「男の料理教室」のレシピを作りました。
タンドリーチキンです。本来タンドリーチキンは骨つきなので
そういう意味ではテキンティッカというのが正式名称かもしれません。
そして、一般のご家庭にはタンドールオーブンがないので、
オーブンを使わないで、フライパンで焼きます。
ご家庭の場合は、オーブンよりフライパンの方が
ジューシーに仕上がります。

インド料理教室

■タンドリーチキン関連記事
タンドリーチキン
タンドリーチキン用の鶏肉を切り分ける(動画)
タンドリーチキンの仕込み
キール(ささみ)
ウイング(胸と手羽)
ドラム(足)
サイ(腰)

チキンビリヤニ

チキンビリヤニ
12月に開催するインド料理教室のレシピを作りました。
今回新しくレシピを作ったのはチキンビリヤニです。
チキンビリヤニはインド風のピラフ(炊き込みご飯)のようなものです。
こちらのお写真は薄味っぽく見えますが、お味はしっかりとインド味です。
大変おいしくできましたので、皆様にご紹介するのが楽しみです。

インド料理教室
チキンビリヤニ
ティランガビリヤニ
チキンピラフ
チキンビリヤニ
チキンビリヤニ
チキンビリヤニ
ビリヤニはパキスタンでもよく食べられる料理です。

10月のインド料理教室レシピ作り【チキンカレー】

チキンカレー
10月のインド料理教室のレシピを作りました。
10月のレッスンの目玉は「超簡単チキンカレー」です。
超簡単でおいしいチキンカレーできましたよ。
コレ皆さん驚くと思います。「これでいいんですか?」という感じ。
きっとですね、インド人の主婦の方にも驚かれると思います。
でもどういう作り方でもおいしくできればいいと思うんですね。
日本のルーを使ったカレーより簡単で早くできますよ!
あまりにもうまくいったので、1回ではもったいないのであと何回か
この簡単チキンカレーのレッスンやりたいですね。
そしてお手軽インドカレーを日本に普及させるのです。

日時:2007年10月20日(土) 14:30〜17:00
メニュー:簡単チキンカレー ピラフ 野菜ライタ
会場:インド家庭料理ラニ厨房
受講料:5,000円
インド料理教室

インド料理教室のレシピ作り【アチャール】

たまねぎのアチャール

次回のインド料理教室のレシピを作りました。
写真はたまねぎのアチャール

 「インド料理レシピ」等で検索してご訪問いただいた方へ
インド人シェフのレシピ
赤唐辛子のアチャールの作り方
新しょうがのアチャールの作り方

チャツネとアチャール蘊蓄

6月9日のインド料理教室
ハリオムインド料理教室

■いろいろなアチャール
ミックスアチャール
マンゴーアチャール1
マンゴーアチャール2
マンゴーアチャール3
マンゴーアチャール4
マンゴーアチャール5
マンゴーアチャール6
ミックスアチャール
にんじんのアチャール
にんじんのアチャール
にんじんのアチャール
かぶのアチャール
赤唐辛子のアチャール
青唐辛子のアチャール
青唐辛子のアチャール
青唐辛子のアチャール
らっきょうのアチャール
新しょうがのアチャール

インド料理教室のレシピ作り【パラタ】

じゃがいものパラタ(アルパラタ)の作り方(動画)

インド料理教室のレシピを作りました。
今回のメニューは、ちょっとマニアックなインド家庭料理「パラタ」です。
でもインド(特に北インド)では、朝食の定番メニューですし、
さめてもおいしいのでお弁当としても定番です。
レストランではあまりお目にかかることのないメニューですので、
まさに「おふくろの味」です。

パラタの生地
北インドの主食「チャパティ」の生地を作ります。

パラタの具
パラタの「具」です。

パラタを焼く
チャパティの生地に「具」を入れて焼きます。
写真が真っ黒でよくわからないですが、ガスレンジの上には専用の鉄板(タワ)
がのっていて、それでパラタを焼いています。

パラタできあがり
できあがりました。

パラタできあがり2
ちょっと近くに寄ってみました。おいしそうですね。

パラタできあがり3
焼く前のものと並べて撮影してみました。

パラタできあがり4
中はこんな感じです。

ハリオムインド料理教室
インド料理レシピ」で検索してご訪問いただいた方は
インドカレーレシピ
インド人シェフのまかないレシピ
をご覧くださいませ。

じゃがいもとカリフラワーのパラタ
パラタ
パラタの生地の材料(アタ)

インド料理教室のレシピ【蓮根のピラフ】

れんこんのピラフ
次回のインド料理教室のレシピを作りました。
いままでもいろいろなピラフを皆さんにご紹介していますが、
今回のピラフはレンコン(蓮根)のピラフにしました。
スパイスの香りと、れんこんの食感がたまらない一品になりました。
他に、タンドリーチキン(正確にはチキンティッカ)
たまねぎのアチャールをご紹介する予定です。
みなさんに「参加してよかった!」とご満足いただけるようがんばります!

ハリオムのインド料理教室

インド料理レシピ」で検索してご訪問いただいた方は以下ご参照ください。
インドカレーレシピ [インド家庭料理ラニ]
インド人シェフのまかないレシピ [インド人シェフのブログ]

インド料理教室の様子

インド料理教室レシピ作り

今日は次回の9月2日インド料理教室のレシピを作りました。

次回は、ナンラッシーとキャベツのカレーを予定しています。
ナンは言うまでもなくインド料理を代表するパンです。
ラッシーもこれまた知名度の高いインドのヨーグルトドリンクです。

そしてキャベツのカレーですが、今回は水分の少ないドライカレー風の
ものにしました。インドでは「カレー」というより「サブジ」と
呼ばれるものです。

スパイスも通常手に入りやすいものを使用し、ご家庭でも手軽に
「今日の一品」にできるようなメニューです。
ナンとの相性もよく、素材のキャベツの甘みを生かした家庭料理です。
お楽しみに!

「インド料理レシピ」で検索してご訪問いただいた方は
インドカレーレシピ
インド人シェフのレシピ
をご覧くださいませ。

■インド家庭料理ラニ
 224-0023 横浜市都筑区東山田3-17-7
 045-591-8067
 横浜市営地下鉄グリーンライン 東山田駅 北山田駅 徒歩7分

インド料理教室へのお申し込み
インド料理教室のご案内
ラニのインド料理教室の特長
私の紹介するインド料理


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る