8月インド料理教室【チキンサグ・ナン・ラッシー】

チキンサグ・ナン・ラッシー

8月のレッスンは、いままでで一番多くの皆様のお申し込みを
いただきました。ありがとうございました。

チキンサグ

ナン

ラッシー

インド料理教室

こちらでご紹介したチキンサグとは違う作り方ですが、
チキンサグの作り方(レシピ)

インド料理教室@東京ガス横須賀

夏だよ!海だよ! 海軍カレーでも全国的に有名な横須賀ですが、
今日は東京ガス横須賀での料理教室でした。今の季節にピッタリな
インド料理をご紹介するために、横浜よりはるばる参上です。

チキンカレー・タンドリーチキン・ナン・サラダ・チャイ
チキンカレー、ナン、タンドリーチキン、サラダ、チャイの
豪華メニューでした。

東京ガスキッチンランド横須賀
東京ガスキッチンランド横須賀はコチラ。
広いショールームとの併設で、最新の様々な商品を実際にご覧いただけます。

東京ガスキッチンランド横須賀
2007年の12月に改装されたキッチンです。最新の設備をお試しいただけます。
やはり、オーブンやグリルもガスだと温まるのが早いですね。
コンロにはタイマーがついていて、煮込み時間を設定すると
自動的に火が消えます。通常お魚を焼くときに使用するグリルにも
オーブン機能、タイマーが付いていますので、ナンやタンドリーチキンを
グリルで焼くことができます。

インド料理教室
わたしの紹介するインド料理
チキンカレー ナン タンドリーチキン サラダ チャイ

7月インド料理教室【きのこカレー・チキンピラフ・ラッシー】

きのこカレー・チキンピラフ・ラッシー

■チキンピラフ
チキンピラフ
香りのいいチキンピラフ。

■きのこカレー
きのこカレー
しめじ、ホワイトマッシュルーム、しいたけの3種類のきのこの
カレーです。

■ラッシー
ラッシー
インドのヨーグルトドリンク。

インド料理教室
わたしの紹介するインド料理

インド料理教室@東京ガス川崎

チキンカレー

ナン

タンドリーチキン

サラダ

チャイ
インド料理教室
わたしの紹介するインド料理
チキンカレー ナン タンドリーチキン サラダ チャイ

2008年6月【たまごカレー・パラタ・チャイ】

6月のインド料理教室は「北インドの朝食」がテーマです。
6月第2回目のメニューは、スクランブルエッグインド風の
「たまごカレー」、バターで層を作った薄焼きパン「パタラ」、
インド的生活には欠かせないミルクティ「チャイ」をご紹介しました。

6月28日インド料理教室

■たまごカレー
たまごカレー

■パラタ
パラタ

パラタの生地




パラタを焼いているところ。
インドのパン
パラタ(チャパティ)の生地の作り方

■チャイ
チャイ
おいしいチャイの入れ方

■本日のサプライズ じゃがいもとキャベツのカレー
じゃがいもとキャベツのカレー
今日はできあがったお料理のボリュームが少なかったので、
シェフ特製のじゃがいもとキャベツのサブジ(ドライカレー)を
試食の際一緒に召し上がっていただきました。

インド料理教室
わたしの紹介するインド料理

6月【じゃがいものカレー・プーリ・チャイ】

インド料理教室
6月のインド料理教室のテーマは「北インドの朝食」です。
1回目のメニューは、インドの朝の定番「じゃがいものカレー」です。
そして、チャパティの生地を油で揚げたパン「プーリ」。
この二つの組み合わせは、本当に定番中の定番でして「アルプリ」と
呼ばれています。「アル」はヒンディ語でじゃがいものことです。

また、インド的生活には欠かせないチャイ。アルプリとチャイはまさに
北インドの朝食の定番なのです。

■じゃがいものカレー
アルバジ

■プーリー
プーリ

プーリ

■チャイ
チャイ
もともとは普通のチャイの予定だったのですが、「マサラチャイ
に入れるスパイスについてのご質問があったので、
せっかくなのでマサラチャイを作りました。

インド料理教室
わたしの紹介するインド料理


2008年5月【フィッシュカレー・サラダ】

フィッシュカレー
新鮮なカジキマグロを使用したフィッシュカレー。

サラダ
スパイシーなインド風サラダ。

もともと二品だったのですが、追加で
ご飯はスパイスで色と香りをつけたピラフをご紹介しました。
人数が多かったので2班に分かれて
講師2人体制で講習を行いました。

今回は遠方からのお客様が!!!
なんと新潟県の湯沢から新幹線でわざわざおいでくださいました。
昨年よりホームページをご覧いただいて、ついにご来店されたそうです。
いままでは千葉県からフェリーで、また茨城県からお車で泊りがけで
いらした方が最も遠方よりのお客様だったのですが、記録更新です!
そんなに遠くからもわざわざご来店いただいて本当にうれしいです。

今後も皆様の期待を裏切らないよう、
質の高いレッスンを開催してまいります。
インド料理教室
わたしの紹介するインド料理

インド料理教室【チーズカレー・ナン】

今日のレッスンはとても人気の高いチーズカレーとナンのレッスンでした。
昨年は、キャンセル待ちだけでも1回の定員を超える人数に
なってしまい、再度レッスンを開催した人気のメニューです。

■チーズカレー
チーズカレー

■ナン
ナン

インド料理教室
私のご紹介するインド料理

■レストランのナン作りの動画
⇒ナンの生地を作っているところ


⇒ナンの生地を1個づつに丸めているところ


⇒ナンの生地をタンドールの壁にはりつけるところ


⇒タンドールでナンが焼けるまで


■ココナッツチャツネ
ココナッツチャツネ
今日みなさんのために用意したココナッツチャツネ。ナンにつけて
食べます。通常は南インドの「ドーサ」につけるものです。

■本日のウエルカムドリンク アイスチャイ
アイスチャイ

私のご紹介するインド料理

インド料理教室

昨年より、レストランの厨房でインド料理教室を開催するようになり、おかげさまで今までよりも多くの方々と近い距離で、私の作るインド料理に接していただけるようになりました。

そんな中で一番多くいただくご質問は「タマネギを茶色く小さくなるまで炒めなくていいんですか?」というものです。

情報のソースはわかりませんが、日本ではインドカレーはタマネギを長時間炒めて、茶色く小さくするのが常識となっているのでしょうか?(笑)

実際、間違いなくプロの手法は「たまねぎはアメ色に」です。インドの家庭料理でも、その作り方をしている場合が多いです。日本で語られているだけでなく、実際インドカレーにおいて「茶色いタマネギ」というのは常識なんです。

ですから、たまねぎを長時間炒めない私のインドカレーの作り方は、インド人コックはもちろんのこと、インド人の奥様もビックリするインドカレーなのです。ある意味「非常識」「掟破り」「反則技」なんですよね。

私は自身の30年の料理人経験から、タマネギを長時間炒めないので手間のかからない、そして失敗が少ない、でもものすごくおいしい!インドカレーの作り方を見つけました。

生まれたときから、インド料理を食べて心身共に成長しそして早くから料理人としてプロの道に入った私は、いろいろなインド料理を長い年月をかけ日々研究し、試行錯誤、切磋琢磨を繰り返し、最終的にもっともシンプルなインドカレーにたどり着きました。

私のインド料理教室のインドカレーの作り方は本当にオリジナルです。インドカレーに造詣の深い方には信じられない作り方かもしれません。日本で簡単に手に入る材料で、失敗が少なくて、短時間で調理できるおいしいインドカレー。これが私のインド料理教室のテーマです。

インド料理教室



ラニのインド料理教室にはいったいどんな方がご来店になっているのか?
なぜラニのインド料理教室を選んでいただいたのでしょうか?
受講していただきました皆様のお声をご紹介いたします。

■ラニのお客様
 お店の味を家でも再現した〜い。

■お友達に誘われて
 レストランの厨房でやるお教室ということで、
 一緒に行かないかって友達に誘われたので来てみました。

■独身女性(男性)
 花嫁(花婿)修行のひとつとして。

■厨房を見てみたかった。
 レストランのキッチンというのを一度見てみたかった。

■とにかくインドが好き!!
 とにかくインド好き。もしかして前世はインド人だったんじゃないか。
 年に何回かインドに行きます。1回の渡航での滞在は1ヶ月以上。
 インドの現地で食べた料理、どうやって作っているのか知りたい。
 ついでに自分で作れるようになったらうれしい。

■インドに住んでいました
 仕事の関係でインドに住んでいました。
 インドで食べた、日本のレストランでは食べられない、
 インド家庭料理を食べたかった。
 ついでに自分でも家で作れるようになりかかったので参加。
 久しぶりに家庭料理を食べられて幸せ。

■パートナーからの要望で
 ご自宅で主にお料理を担当されていて、パートナーが
 インド料理大好きな方の場合、あるいはパートナーの出身地が
 インド及びその周辺諸国の方。パートナーから頼まれて、
 あるいはおいしいインド料理をご自宅でパートナーのために
 作りたいからということで。「愛」ですね。

■カレーマニア
 インドカレー、欧風カレー含め
 かなりのお店を食べ歩いている、カレー研究家。(笑)
 ついでにプロの厨房を見てみたかった。

■エスニック料理マニア
 アジア料理全般をレシピ本、お教室などで勉強されている方。
 インド料理にも手を出してみました。

■お料理にかける情熱大のフツーの主婦(主夫)
 インドカレーが好き! 自宅の家庭料理のレパートリーに
 インドカレーを加えたい!!!
 自宅で開くパーティーや、持ち寄りのパーティーのときに
 みんなから質問攻めにあう本格インドカレーを作れるようになりたい。

■お料理の腕前セミプロ級スーパー主婦(主夫)
 もともと、長くお料理教室に通われていて造詣の深い分野を
 お持ちですが、もっと幅を広げるために参加される方。
 近い将来、料理を仕事にしてみたいので勉強のため。

■プロの方1
 自身のお店を持っていたり、お店に勤務しているプロの料理人の方。
 メニューの幅を広げる、創作メニューのヒントに。

■プロの方2
 ご自身もお料理教室を主宰されている方。
 見識を深めるために。

インド料理教室【チキンカレー・ピラフ・サラダ】

4月1回目のインド料理教室は、インドカレーの王道「チキンカレー」と
炊飯器で作るピラフ、インド風サラダでした。

■チキンカレー
チキンカレー

■ピラフ
ピラフ

■野菜ライタ
野菜ライタ

今日は手作りのにんじんのアチャールも召し上がっていただきました。
にんじんのアチャール

ウエルカムドリンクはチャイ。
チャイ

インド料理教室


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る