糸車(チャルカ)

糸車

インドのお土産屋で売っていた置き物です。これをもらってうれしい人がいるのかどうかは微妙ですが、ワタ(綿)からコットンの糸を作る糸車です。もう日本でもインドでも、本物はまずみかけませんよね。もしあったら、骨董品ですよね。私も幼少の頃には実物を見たことがあります。ちなみにこれは置き物なので、糸は作れませんが、車は回転します。

インドの綿製品は「インド綿」と呼ばれ、日本でも愛されていますよね。

微妙な置き物マダニ

マダニ

マダニ

インドのお土産品で、伝統的な器具の置き物です。かわいくもなんともないので、これをお土産として売り出そうと思ったセンスが謎ですが、さてこれは何をするためのものでしょうか? 

これは、私たちは「マダニ」と呼んでいるのですが、牛乳からバターを作る手動のマシンです。紐を両手に持って片方ずつ引っ張ると器が回転する仕組みになっています。(これは置き物なので回転しません。)

今では一般家庭にはまずありませんが、パンジャーブ地方の田舎の古くからある家にはあるかもしれません。次にインドに行く機会に、本物を探して写真撮影をしてみたいと思います。難しいかな〜。

日本だったら、古くからある家の物置に、今は使っていない臼と杵があるかもしれないぐらいの感じですね。

ピーマンの種とへた

日本では捨ててしまってほとんど食べられることはないけれど、インドでは食べるもの。それはピーマンの種とへたです。実は先に、同じパターンで「インドではゴーヤのワタと種を食べる」というのもご紹介したのですが、こちらは大反響をいただきました。

日本では、ピーマンはまず半分に切ってから手で種とへたを取り除くことが多いと思いますが、インドではそのまま縦に4等分にすることが多いです。

ピーマン

むしろ種がおいしいとすら思います。

ピーマン

へたも取り除かないで使います。

ピーマン

できあがった料理なのですが、今回使ったピーマンが種がすごく少なかったので、写真としては種を主張してこない仕上がりになりました。次回はもっとがっつり種のついたピーマンで作りたいと思います。

ピーマンのサブジ

バルワミルチ
ピーマンを種とへたがついたまま、横に切って中にドライカレーをつめて焼いた料理

インド料理教室でもインドではピーマンの種とヘタを食することは過去にご紹介しております。
じゃがいもとピーマンのカレー(受講生様作品)

■ゴーヤの大反響
世界一受けたい授業
はなまるマーケット
あさイチ
ゴーヤー バンザイ!
食彩の王国

オートリキシャ

オートリキシャ

オートリキシャ。オートリキシャを見るとインドに帰ってきたわと感じます。

インド式集団登校

インド式集団登校

インド式集団登校

Sarso

Sarso

サルソ。サグの一種です。北インドで撮影しました。これはもう花が咲いてしまっているのですが、花が咲く前の状態で収穫したものをカレーに使います。

サグ(菜の花)


貝のキーホルダー

貝のキーホルダー

ハリドワールのお土産屋さんで売っていた、貝のキーホルダーです。いろいろな色や形や大きさのものがあります。なんでもガンジス川でとれた貝で作ったらしいです。

歯磨き粉

歯磨き粉

ケチャップみたいなパッケージのインドの歯磨き粉。大きさもケチャップぐらいなので、使い切るのに時間がかかりそうです。ハーブがいろいろ配合されていてさわやかです。

結婚相手募集広告

花嫁花婿募集広告

花嫁花婿募集広告

日本ではありえないと思うのですが、インドでは花嫁花婿募集広告というのを個人で新聞に出します。本人が出すわけではなく、たいがいは親が出すのだと思います。私の家族や親戚で広告を出した人はいないので、料金などの詳細はよくわかりません。

インドではお見合い結婚が多いのですが、条件のマッチしたよりよい相手を探そうという場合に広告を出すようです。

日本だと結婚相談所に登録する場合が多いのでしょうか。日本でも昔は世話好きの親戚のオバちゃんがお見合い写真(実物とちょっと違うヤツね)を知り合いに持ち込んだり、逆に持ってきたりというのがあったかと思うのですが(昭和の話ですね)、インドでは今でもそういうオバちゃんが健在なんですね。

そうは言っても、最近は学生時代に友達として知りあい恋愛結婚、facebookなども広く浸透している昨今ですので、ネットや友達の紹介で知り合って恋愛結婚というパターンも増えたと思います。

但し、インドは宗教の問題もありますし、なかなか条件が厳しいところがありますので、たまたま知り合った相手が「条件」にマッチしていればいいのですが、そうでない場合は家族や親戚まで巻き込んで大騒動になったりと。いろいろ面倒くさい国です。

スウィート フェンネル

スウィートフェンネル

インド料理屋さんのレジの近くによく置いてあるアレです。(ちなみにラニでは置いていませんがw)フェンネルシードに砂糖をコーティングしたもの。マウスフレッシャーです。

仕入れ先から間違って配送されてきたので、なくなるまで期間限定でレジ横に置いています(笑)


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る