メティ

メティ

じゃがいもとドライカレー(アルメティ)にするのが、定番の使い方です。苦味のある大人の野菜です。

■メティの種
フェヌグリーク

■乾燥させたメティ
カスリメティ
カスリメティ
カスリメティ

インドのほうれん草

インドのほうれん草

インドでは、おそらく日本よりも一人当たりのほうれん草の消費量は多い気がします。なぜならほうれん草をたくさん使う、ほうれん草のカレーが人気メニューとして存在するからです。

チキンサグの作り方

インドのキャベツ

インドのキャベツ

日本のキャベツと見た目も味も大きな違いはありません。

■キャベツを使ったインド料理
バンダゴビマサラ
キャベツとチキンのカレー
キャベツとグリーンピースのサブジ
キャベツとチキンのカレー
キャベツとじゃがいものカレー
キャベツとグリーンピースのサブジ

インドの野菜

ギア(ロッキィ)

ギア(ロッキィ)

日本では夕顔と呼ばれる野菜によく似ています。

ギアワリ
夕顔のカレー
ギアのカレー

インドの野菜

インドのさつまいも

インドのさつまいも

お菓子の材料として使ったり、焼き芋にしたり、ゆでて塩やスパイスをかけて食べることが多いです。基本インドでは、カレーにはしませんが、日本では安価で手に入りやすい食材なので、インド料理教室でさつまいものカレーを紹介しました。

学校の前に、焼き芋の屋台がありました。学校が終わったらおやつに焼き芋を食べます。これが最高。子供のころの美味しい思い出です。

さつまいものお菓子
インドの野菜

インドのズッキーニ

ズッキーニ

きゅうりに似ていますが、カボチャの仲間の野菜です。インドではドライカレー(サブジ)にします。

インドの野菜

インドの茄子

インドの茄子

インドの茄子

■なすを使ったインド料理のレシピ
ナスとチキンのカレー
秋ナスとしめじのサブジ
じゃがいもとナスのサブジ
米なすのソテー
ベグンバジャ

インドの野菜

インドのピーマン

インドのピーマン

インドのピーマン。立派なピーマンです。

日本では、ピーマンのヘタ、種、ワタは捨ててしまうことが多いと思いますが、インドでは食べます。種とワタがおいしいですし、栄養もあるそうですよ。

今度、騙されたと思って、食べてみてください。(笑)

■ピーマンを使ったインド料理
アルシムラミルチ
サブジマサラ
バルワミルチ
ピーマンのサブジ
ピーマンの種とヘタ
アルシムラミルチ
Bharwa Simla mirchi
バルワミルチ
じゃがいもとピーマンのカレー

インドのさといも

さといも

さといもと言えば、和食でもよく登場する食材ですが、実はインドでもよく食べられております。

汁けのある野菜カレーの具材のひとつとして使う場合と、さといもをメインにして汁けのないカレーに仕上げる場合が多いと思います。

■さといもを使ったインド料理
アルビ
さといものカレー
さといものカレー
さといものサブジ
さといものサブジ

インドのにんじん

にんじん

インドの人参。インドの人参は日本の人参に比べると、見た目は赤色が強く、味は甘みが強いです。

■にんじんを使ったインド料理
カチュンバ
じゃがいもと人参のカレーの作り方
ガジャルハルワ
ガジャルハルワ
ガジャルハルワ
サラダ
じゃがいもと人参のカレー
にんじんと青唐辛子のアチャール
金時人参のサブジ
アチャール
ガジャルバルフィ
ガジェルムリ
にんじんのサブジ
にんじんのアチャール
にんじんのアチャール


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る