バーベキューパーティー

バーベキューパーティー。時々やっているんですけど、
今回は弟の誕生日だったので、みんなで集まりました。

2009年6月のパーティー
2008年9月のパーティー

コーン焼く
インドの七輪バッティで焼きます。

焼きあがったコーン
コーン焼けました!このとうもろこしは地元の生産者さんから
買ったものです。甘くておいしい!!!

パニールシャシュリックの材料
パニールシャシュリックの材料。パニール(カッテージチーズ)と
ピーマン、たまねぎをスパイスに漬け込んであります。
これは宮廷料理でハマラジャが食べていたものです。
インドではさらにトマトも入れたりします。
この具を串にさしてバーベキューします。

バーベキュー
備長炭を使ったインド製の七輪で焼きます。

パニールシャシュリック
焼きあがったパニールシャシュリック。ベジタリアンの方にオススメの
バーベキューメニューです。

焼き鳥
焼き鳥です。写真は軟骨の部分です。お肉屋さんに頼んで
生のお肉を買いました。んまいです。

バーベキュー
またまたインド製の七輪で焼きます。

焼き鳥できあがり
できあがりました。一味唐辛子や七味唐辛子を振りかけて
食べると絶品ですよ。

携帯百景に投稿した実況中継
バーベキュー
BBQなう


BBQなう


もりあがってまいりました。


birthday cake

地産地消

ご縁がありここのところ、お店で料理に使っている野菜を
地元の生産者さんから直接購入しています。

以前は、野菜直売所で買ったり、そこで足りないものは
一般の小売店で買っていたわけなのです。

今は、生産者さんにお店まで配達してもらっています。
それが本当にいいことばかりで、もっと早くに出会っていたかった!
とつくづく思うわけです。
野菜
とにかく新鮮!その日の朝収穫した野菜は本当に元気!
個包装しないことによる包装コストの削減、そしてゴミも削減!
物流コストの削減。→ガソリン使用量お削減→CO2削減!
中間マージンがなくなることによるコスト削減!
生産者さんの顔が見える安心感!

というわけで、ラニのインド料理は益々パワーアップしております。
皆さまのご来店お待ちしております。

ちなみに直売所でも買っています
よく立ち寄るところに直売所があるので。

インド家庭料理ラニのCM


横浜の日食

日食
横浜の日食です。友達の娘さんが撮影したのをいただきました。
フツーのデジカメですので、ちょっと何がなんだかわかりませんが。
曇りだったのが幸いしたのか、三日月の形をした太陽を
かすかにご覧いただけるかと。

私はこの天気では無理とあまり真剣に観察していませんでしたが
全く見ることができませんでした。

twitterはじめました

twitter はじめました。
なんだか季節的に「カキ氷はじめました」とか「冷やし中華はじめました」
みたいな感じですけど。(笑)

最初はナニモノなのかがよくわからなかったのですよ。
というか、今もその正体はよくわかりませんが、
人によっていろいろな使い方のできるものだと思いました。

とりあえず自分としてはゆる〜いブログというか、
よく言われる「ボソッとつぶやいてみる」使い方でいきます。
備忘録や、メモや日記代わりにも使えるのかな?

twitterが使えるようになるまでの設定は、事務方にお願いしましたが
その時に参考にしたサイト、関連サイトなど。

Twitterをはじめよう!
メールで投稿
ブログの更新情報をtwitterに自動的に送信
携帯電話から写真を投稿 Mobypicture
bit.ly URLの短縮

何も考えないで使い始めたわけなのですが、
使い始めるにあたって情報収集をしていたところ
日本IBM:プレスリリース情報の配信
毎日新聞:注目ニュースの紹介
朝日新聞:注目ニュースの紹介
デル:キャンペーン情報の配信
などなど、大企業がビジネスに利用する事例も増加している模様。

ふぁぼったー みんながFavoriteした発言でつくる、全自動Twitterまとめサイトもどき。
携帯百景 携帯百景は携帯写真をメールで投稿してコメントしたり楽しむコミュニティーサービスです。
mobypicture 写真共有サイト
friendfeed あらゆる情報をオンラインで簡単に共有できるツール
ばずったー 類似のつぶやきを検索

ハリオムの日記 twtr2src経由でtwitter発言をハテナダイアリーへ。
Twilog Twitterのつぶやきをブログ形式で保存、閲覧


インド料理教室のCM


開店11周年記念パーティー

ラニのインド料理教室の受講生様限定で
開店11周年記念パーティー」を開催させていただきました。
皆様ご来店ありがとうございました。

パーティー料理について写真でレポートいたします。
パーティー
今回は食べ放題!でした。

サラダ
サラダです。

スナック
インドの揚げ菓子。

マサラポテト
スパイスで味つけしたフライドポテト。(マサラポテト)

ベジタブルコルマ
ベジタブルコルマ。このカレーが一番人気でした。

アチャールチキン
アチャールチキン。

ダールマッカーニ
ダールマッカニー。

カボチャのハルワ
カボチャのハルワ。なんと受講生様のお一人がサプライズで
お持ちくださったんです。手作りの逸品です。
本当においしかったです。ありがとうございました。

ナンもあったんですけどねぇ。写真部が撮影を失念いたしました。(笑)

このようなパーティーは初めての試みだったのです。
・インドでは11がキリのいい数字なので、なにか記念に残ることや
 想い出に残るようなことをしたい!
・日頃ご愛顧いただいております皆様に、様々な本物の
 インド料理を召し上がっていただきたい!
・インド料理教室の受講生様相互の親睦を深めたい!
などの理由から開催させていただきました。

皆様とお話させていただきまして、とても楽しかったです。
ご来店ありがとうございました。特に京都、宝塚など
遠方よりご来店、重ね重ねありがとうございます。

また機会がありましたら企画したいと思います。
次は今年の年末に忘年会かな〜と勝手に妄想しております。

バーベキューパーティー

お友達と家族で集まって、バーベキューパーティーをやりました。
飲んで、食べて、話してとても楽しかったです。

焼き鳥を作りました。お店の鶏肉を仕入れている業者さんに
頼んで「生」の鶏肉を手配しました。
焼き鳥

インドの七輪「バッティ」に備長炭です。
火をおこすハリオム

さっそく焼き鳥を焼いちゃいます。なかなかおいしそうです。
焼き鳥を焼く

他にもたくさん料理があったのですが、パーティーが始まってからは
すっかり写真を撮るのを忘れました。

最後はヨーグルトのスナック「ダヒバラ」でしめました。
ダヒバラ

2008年9月のパーティー

ピピッとコンロ

今回使った東京ガスのピピッとコンロの感想を。別にお仕事を頂いたからリップサービスというのではなくて(笑)、本当に優れものだなと思いました。

といいますのも、普段の出張お料理教室は1回だけのレッスンという場合がほとんどで、その施設の設備を使わせていただくもの1回限りです。しかし、今回はデモショーとレッスンの本番だけで4回、リハーサルや事前準備など、かなり使い込んだわけなんです。

ピピッとコンロ

炊飯機能では、勝手に火加減を調節してくれるんですよ。単なるタイマーではないんです。炊飯している途中に勝手に弱火になって「火が消えちゃったのかな?」とちょっと驚いたのですが、後半にはまたちゃんと強火になりました。

蒸らし中であることも光で教えてくれるんですね。調理は「電気よりガス派」の私には、ガスコンロに付属している
この炊飯機能は本当に魅力的に思います。

プラオ

↑これは炊飯用の普通のお鍋なんですが、流行の土鍋バージョンもあるそうです。米や炊飯にこだわっている方にはオススメですよ。

またグリルではエビのバーベキューが本当にキレイにできたんですよ。私は自宅に某社製電気のオーブンレンジを持っております。インド料理教室でナンのデモンストレーションをする際には、受講生様がご自宅で調理されることを想定し、自前の電気のオーブンをお店に持ち込んでレッスンをしています

この電気オーブンで今回のエビを調理する場合は、まず予熱でオーブンを温めないといけません。予熱に20分ぐらいかかりますね。ピピッとコンロのグリルだと予熱なしで6分で焼けますので、電気のオーブンを温めている間に、もう料理が完成してしまいます。

また、電気のオーブンだと、どうしても温度の高さに限界がありますので加熱時間が長めになってしまいます。今回のエビに限らず、長く加熱すると、食材の水分が失われてしまいます。同じ食材を調理しても電気とガスでは全く違った仕上がりになると思います。電気オーブンの場合、6分では調理できないですからね。

タンドリープラウン

よくよく考えてみると、ピピッとコンロを買えば、オーブンも炊飯器もいらないので、結果的には設備投資としても安く済みそうですね。

但し、炊飯器については「タイマーで炊飯したい」とか「炊飯後に保温したい」という場合はやっぱりどうしても
炊飯器ですかね〜。

私の自宅では現在、普通のガスコンロ+オーブンレンジ+炊飯器という調理器具を持っているのですが、今後買い替えのチャンスがあればピピッとコンロ+電子レンジという組み合わせにしたいなと思いました。

ご飯の温めは電子レンジでできるから、電子レンジがあれば炊飯器はいらないなと。今持っているオーブンレンジは
かなり大きく(場所を取る)、お値段も6桁レベルでした。

電子レンジだけの単機能商品だったら、安価で且つ大きさも今より小さい製品がありそうです。キッチンも広く使えそうですね。

買い替え妄想しているだけで、かなりワクワクしますね。
 #ちなみに私自身は家では全く料理しないので(仕事だけで充分)
 #実際に使うのは家族なんですけどね。

最後に火力のお話。私は普段厨房でプロ仕様の高カロリーのコンロを使っておりますので、家庭用のコンロの火力にはかなり不満があります。今回東京ガスのコンロでインドカレーを調理しましたが、火力があるので煮込みも短時間で済み、ほぼ厨房並みの煮込み時間で完了しました。この点も特筆すべき特徴だと思います。

チキンカレー

最後にもう一つ。お掃除もとてもしやすいです。というわけでコンロを使ってみたユーザーとしての感想でした!

インド料理教室
横須賀料理ショー
横須賀インド料理教室
川崎料理ショー
川崎インド料理教室

川崎でお仕事

昨日の横須賀に引き続き、今日は川崎で1日お仕事でした。
2日間連続でお疲れ様でした。と自分を労ってみる。

東京ガスキッチンランド川崎

東京ガスキッチンランド川崎

カレー料理ショー
東京ガスインド料理教室
インド料理教室

雨模様で足元があまりよくなかったです。そんな中、ご来場いただき
ましてありがとうございました。

休憩時間にもやはり雨が降っていたので、アーケードのある商店街を
探検しました。ちょっとだけウォーキングしちゃいました。


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る