バンダゴビマサラ

バンダゴビマサラ

2016年1月9日のインド料理教室でご紹介する、キャベツのドライカレー試作しました。同じ回でご紹介する、カブとチキンのカレー(ムルギシャルカム)と、分量は違いますが、同じスパイスのラインナップです。

「同じスパイスを使っても、分量や食材でこんなにも違う味!」というのを実際にご紹介したいと、この組み合わせを選びました。そして、これがまた、作り方が超簡単。その手軽さから、ご家庭でも定番メニューになる予感がします。ご紹介するのが楽しみです。

こういったメニューは、日本でもインドでもレストランではあまり食べる機会がないと思います。まさに家庭料理。インドのお母さんの味です。汁けがなく、冷めてもおいしいのでお弁当にもオススメ。

インド料理教室

ムルギシャルカム

ムルギシャルカム

2016年1月9日にご紹介予定の、かぶとチキンのカレー試作しました。

先日のインド料理教室のメニューが米料理とドライカレーだったのです。試食タイムにはいつも主食としてナンをおつけしているのですが、米料理(インド式粥)があったのでナンはお出ししなかったでのす。でも、レッスンの二品だけだと試食タイムのテーブルがちょっとさみしいなと思い、たまたまその日に作っていたまかないカレーを一緒にご試食いただいたのです。

その結果w、「すごくおいしいからこのまかいないも教えて!」というリクエストをいただき、「それでは次の機会に採用いたしましょう。」ということで、このたびご紹介する運びとなりました。

カブのカレーは2014年12月にレッスンしているのですが、その時はチキンを使わないベジタリアン料理で、あっさり目のカレーでした。写真では前回同様のサラサラ系に見えますが、今回はパンチのある仕上がりです。

インド料理教室

チキンマッシュルーム

チキンマッシュルーム

チキンマッシュルーム

チキンとマッシュルームのカレーです。タージホテルの人気メニューのひとつでした。12月のインド料理教室でご紹介いたします。

インド料理教室

チキンカリミルチ

チキンカリミルチ

色が地味な料理です。(笑)チキンカリミルチ。最小限のスパイスで仕上げたチキンです。12月のインド料理教室でご紹介いたします。

インド料理教室

スキダール

スキダール

ウラド豆のドライカレーです。12月のインド料理教室でご紹介いたします。

インド料理時教室


チキン65

チキン65

チキン65。12月のインド料理教室でご紹介いたします。チキン65は名前の由来も作り方も、数多くの説がありますが今回はインド風鶏の唐揚げバージョンをご紹介します。

他にチキン65と呼ばれている料理には、味付けや材料は違うのですが、調理法としてはチリチキンに似た作り方のチキン65もあります。唐揚げを更に味付けする手法です。

インド料理教室

アルケチャレ

アルケチャレ

アルケチャレ。11月のインド料理教室でご紹介する予定です。アルはじゃがいも、ケは日本語で言ったら「の」。チャレは「丸いもの」です。「じゃがいもの丸いの」という意味ですが、小さいじゃがいもを皮ごと使った料理です。

11月に小さいじゃがいもが手に入るのか心配になってきましたが、その時は普通のじゃがいもでレッスンします。(笑)今は1年中なんでも手に入る感じなので大丈夫だと思うのですが。レッスンメニューに計画性がなく、思いつきで決めているので、本当にすいません。

この料理のオススメの点は、ものすごくシンプルな構成ということです。一緒にレッスンするビリヤニとは全く逆の料理です。でも、これはこれで大変美味しいです。

インド料理教室

ハイデラバーディダムビリヤニ

ハイデラバーディダムビリヤニ

11月のインド料理教室でご紹介する予定のハイデラバーディダムビリヤニのレシピを作りました。

ハイデラバードは地名で、ハイデラバード地方の料理という意味です。讃岐うどんの讃岐みたいなイメージですか。ビリヤニはハイデラバードの名物料理なのです。ビリヤニといえばハイデラバード、ハイデラバードといえばビリヤニという感じ。

ダムビリヤニの「ダム」は、小麦粉に水を加えて練ったもので(インドではチャパティの生地を使うことが多いです)、鍋とフタをシールして加熱する調理法のことです。

ビリヤニはインドの米料理のことなのですが「ビリヤニってなんだ?」という話だけでも相当長い話になります。取り急ぎ日本の料理で言ったら「炊き込みご飯」のことです。

いままでインド料理教室でご紹介した料理の中で、面倒くささナンバーワンですね。いつもレッスンで言っていますが、面倒くさいものはおいしいんです。(笑)

チキンカレー

まずは炊き込みご飯の具になるチキンカレーを作ります。この時点で「もうチキンカレーだけでいいじゃん。」という感じになってきます。

加熱中

チキンカレーに野菜や米を追加して炊き込みます。フタの上に置いてある黒いものは、アツアツの備長炭です。上からも下からも加熱しちゃうわけです。そして、できあがった料理が一番上の写真です。

ビリヤニの作り方はいろいろな作り方があるのですが、今回ご紹介するのはタージホテルでご提供していたビリヤニに準じたものです。(ホテルでは一度に大量に作るのでその点が違います。)

インド料理教室


より大きな地図で ハイデラバード を表示

キチュリ

キチュリ

緑豆入りのインド式粥。11月のインド料理教室でご紹介いたします。

インド料理教室

チキンジャルフレジ

チキンジャルフレジ

タージホテル勤務時代に人気だったメニューです。勤務当時は頻繁に作ったのですが、退職後初めて作ったかもしれません。肉野菜炒めインド風といった感じでしょうか。スパイシー肉野菜炒めの方がしっくりくるかも。

11月のインド料理教室でご紹介する予定です。最近のインド料理教室メニューのご紹介で、このセリフばかり言っている気がしますが、ビールに合います(笑)

インド料理教室



Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る