桜餅

桜餅

いただきものです。手作りの桜餅です。日本のお菓子は見た目も味も上品で、繊細です。季節感もありますし。桜の葉の塩加減と、ピンクの生地と餡の甘みのハーモニー、桜のほのかな香りがたまりませんね。ありがとうございました。おいしくいただきました。

インドのスイーツ

プリン

プリン

プリンいただきました。素材の味を生かして、余分なものが入っていないと感じられました。甘さも控えめでおいしかったです。ありがとうございました。容器もかわいいのでスパイス入れたりするのに使います。

みかんときんかん

みかんときんかん

いただきものです。みかんは甘くておいしかったです。キンカンは皮が甘くて中が酸っぱいのですが、まさに甘酸っぱくておいしかったです。ありがとうございました。いただきもので季節を感じる私でした。

沖縄土産

沖縄土産

ダジャレのきいた沖縄土産をいただきました。おいしーさー。本当においしくいただきました。ありがとうございました。

お皿

皿

手作りのお皿いただきました。素晴らしい仕上がりで、まるで売ってるお皿みたいです。(手作り感がないというネガティブな意味ではなく、本当にキレイにできあがっているんです!なのに手作りの温かみもしっかりあります!)っていうか売れるでしょ。これ。作家ものとして(笑)

この大きさのお皿ってなかなかないんですよね。あってもすごく高いし(笑)、色や形まで好みのものを見つけるのは至難の技。色も形も大好きです。お店の食器も、それなりのこだわりを持った「ハリオムチョイス」なのですが、私の好みをわかってくれているのかなと勝手にうれしくなったりしています。あるいは皿の趣味が似ているのか???

お料理が映えそうで(特にインド料理にはベストマッチな予感です)使うのが楽しみです。


バレンタイン

スイーツ

S様より手作りのスイーツいただきました。いつも美味しいスイーツありがとうございます!

クッキー

クッキー

広島県福山市のお土産です。味は、普通のクッキーでした。(笑)インドにもスイーツいろいろあります。とにかく無茶苦茶甘いものが多いです。インドでも普通の洋風なケーキやクッキーも食べます。

クッキーの食べ方で、インドの子供はよくやるけど、日本の子供がやっているのはみたことないもの。チャイにクッキーをチョコっと浸してから食べます。理由はよくわかりません。クリスピーなまま食べた方がおいしい気もしますけど。ちょっとやわらかくなって食べやすいのでしょうか? 謎です。

ナンをチャイにひたして食べることもありますが、それはナンにチャイの甘み(インドのチャイは無茶苦茶甘いので)が追加されるからかな〜と思いますが。しっとりしますし。

きんかん

きんかん

いただきもの。色がすごきれい。おやつにそのままいただきました。味はさわやかでおいしかったです。

インドの果物(ベア) 
見た目も味もあまり似ていませんが、皮ごと食べるインドの果物というところでご紹介しておきます。

手作りケーキ

手づくりケーキいただきました!いつもおいしいスイーツありがとうございます。

シフォンケーキ

シフォンケーキ

チーズケーキとブルーベリーケーキ。

ケーキ

手作りの良いところは、甘さ控えめでおいしくいただけるんですよね。またお待ちしてますw

ちなみにインドのスイーツはものすごく甘いです。例えば、グラブジャムーンなど、例えたらドーナツをシロップに漬けたお菓子で、超甘いです。カロリーとか考えたら食べられない。

ドライマンゴー

ドライマンゴー

フィリピンのお土産にいただいた、ドライマンゴー。両方おいしかったですが、グリーンの方が酸味が強くて食べだしたら止まらない感じ。フルーツは生もいいですけど、ドライにしたものも、味が凝縮されて美味ですね。改めてそう感じました。

インド料理に使うドライマンゴー


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る