東京カリ〜番長

東京カリ〜番長
今日はカレー業界(笑)で精力的に活動されている「カリ〜番長」こと
水野さんがご来店!
来年より本格的に活動開始予定の某プロジェクトにて水野さんと
コラボさせていただくというお話をいただいておりまして、
このたびはその打ち合わせということで、初顔合わせとなりました。

私自身も本日の打ち合わせで、いろいろ具体的なイメージがふくらんで来ました。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! って感じですね。

このプロジェクトは私にとってとってもエキサイティングなもので
とても楽しみにしております。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

東京カリ〜番長のブログカレー

JUGEMテーマ:グルメ



香港

香港1

香港2

香港3

香港4

画像ファイルの整理をしていたら数カ月前に立ち寄った香港の写真が出てきました。なかなかきれいだだったのでご紹介します。

インターネットがかなりスゴイ件

レストランの厨房でインド料理教室をほぼ月1で開催しています。
インド料理教室をお店で開催している理由はいろいろあるのですが、
ひと言で言ったら企業努力のひとつです。

インド料理教室の告知は、店内に貼ったA4の白い用紙に
黒い文字を印刷しただけの、よく言えばシンプルな紙2枚と、
あとはインターネット上に掲載しているだけなのです。
そのほかの広告宣伝活動は一切行っていません。

インターネット告知は、自前?のホームページやブログ。
お店のホームページお店のブログハリオムのブログ
自前のページ以外では、各社様で運営されております
地域情報やイベント案内のページなどにご掲載いただいております。

インド料理教室の受講生様は、もともとレストランのお客様であった
方も多いのですが、インターネットで当店を見つけていただき、
お申し込み、そしてご来店いただく割合の方が多いのです。
ネット経由では、かなりの遠方からもご来店いただいております。

実行前は、インターネットだけでは無理でしょ。と思っていたんです。
ところが実際やってみると、驚くような結果でして。
イマサラながら、インターネットってすごいですね。
そういう時代だということなのでしょうか。

きっかけはなんであれ、インド料理教室をご贔屓にして
くださっている皆様、いつもご来店ありがとうございます。

バーベキューパーティー

バーベキューパーティー。時々やっているんですけど、
今回は弟の誕生日だったので、みんなで集まりました。

2009年6月のパーティー
2008年9月のパーティー

コーン焼く
インドの七輪バッティで焼きます。

焼きあがったコーン
コーン焼けました!このとうもろこしは地元の生産者さんから
買ったものです。甘くておいしい!!!

パニールシャシュリックの材料
パニールシャシュリックの材料。パニール(カッテージチーズ)と
ピーマン、たまねぎをスパイスに漬け込んであります。
これは宮廷料理でハマラジャが食べていたものです。
インドではさらにトマトも入れたりします。
この具を串にさしてバーベキューします。

バーベキュー
備長炭を使ったインド製の七輪で焼きます。

パニールシャシュリック
焼きあがったパニールシャシュリック。ベジタリアンの方にオススメの
バーベキューメニューです。

焼き鳥
焼き鳥です。写真は軟骨の部分です。お肉屋さんに頼んで
生のお肉を買いました。んまいです。

バーベキュー
またまたインド製の七輪で焼きます。

焼き鳥できあがり
できあがりました。一味唐辛子や七味唐辛子を振りかけて
食べると絶品ですよ。

携帯百景に投稿した実況中継
バーベキュー
BBQなう


BBQなう


もりあがってまいりました。


birthday cake

地産地消

ご縁がありここのところ、お店で料理に使っている野菜を
地元の生産者さんから直接購入しています。

以前は、野菜直売所で買ったり、そこで足りないものは
一般の小売店で買っていたわけなのです。

今は、生産者さんにお店まで配達してもらっています。
それが本当にいいことばかりで、もっと早くに出会っていたかった!
とつくづく思うわけです。
野菜
とにかく新鮮!その日の朝収穫した野菜は本当に元気!
個包装しないことによる包装コストの削減、そしてゴミも削減!
物流コストの削減。→ガソリン使用量お削減→CO2削減!
中間マージンがなくなることによるコスト削減!
生産者さんの顔が見える安心感!

というわけで、ラニのインド料理は益々パワーアップしております。
皆さまのご来店お待ちしております。

ちなみに直売所でも買っています
よく立ち寄るところに直売所があるので。

インド家庭料理ラニのCM


横浜の日食

日食
横浜の日食です。友達の娘さんが撮影したのをいただきました。
フツーのデジカメですので、ちょっと何がなんだかわかりませんが。
曇りだったのが幸いしたのか、三日月の形をした太陽を
かすかにご覧いただけるかと。

私はこの天気では無理とあまり真剣に観察していませんでしたが
全く見ることができませんでした。

twitterはじめました

twitter はじめました。
なんだか季節的に「カキ氷はじめました」とか「冷やし中華はじめました」
みたいな感じですけど。(笑)

最初はナニモノなのかがよくわからなかったのですよ。
というか、今もその正体はよくわかりませんが、
人によっていろいろな使い方のできるものだと思いました。

とりあえず自分としてはゆる〜いブログというか、
よく言われる「ボソッとつぶやいてみる」使い方でいきます。
備忘録や、メモや日記代わりにも使えるのかな?

twitterが使えるようになるまでの設定は、事務方にお願いしましたが
その時に参考にしたサイト、関連サイトなど。

Twitterをはじめよう!
メールで投稿
ブログの更新情報をtwitterに自動的に送信
携帯電話から写真を投稿 Mobypicture
bit.ly URLの短縮

何も考えないで使い始めたわけなのですが、
使い始めるにあたって情報収集をしていたところ
日本IBM:プレスリリース情報の配信
毎日新聞:注目ニュースの紹介
朝日新聞:注目ニュースの紹介
デル:キャンペーン情報の配信
などなど、大企業がビジネスに利用する事例も増加している模様。

ふぁぼったー みんながFavoriteした発言でつくる、全自動Twitterまとめサイトもどき。
携帯百景 携帯百景は携帯写真をメールで投稿してコメントしたり楽しむコミュニティーサービスです。
mobypicture 写真共有サイト
friendfeed あらゆる情報をオンラインで簡単に共有できるツール
ばずったー 類似のつぶやきを検索

ハリオムの日記 twtr2src経由でtwitter発言をハテナダイアリーへ。
Twilog Twitterのつぶやきをブログ形式で保存、閲覧


インド料理教室のCM


開店11周年記念パーティー

ラニのインド料理教室の受講生様限定で
開店11周年記念パーティー」を開催させていただきました。
皆様ご来店ありがとうございました。

パーティー料理について写真でレポートいたします。
パーティー
今回は食べ放題!でした。

サラダ
サラダです。

スナック
インドの揚げ菓子。

マサラポテト
スパイスで味つけしたフライドポテト。(マサラポテト)

ベジタブルコルマ
ベジタブルコルマ。このカレーが一番人気でした。

アチャールチキン
アチャールチキン。

ダールマッカーニ
ダールマッカニー。

カボチャのハルワ
カボチャのハルワ。なんと受講生様のお一人がサプライズで
お持ちくださったんです。手作りの逸品です。
本当においしかったです。ありがとうございました。

ナンもあったんですけどねぇ。写真部が撮影を失念いたしました。(笑)

このようなパーティーは初めての試みだったのです。
・インドでは11がキリのいい数字なので、なにか記念に残ることや
 想い出に残るようなことをしたい!
・日頃ご愛顧いただいております皆様に、様々な本物の
 インド料理を召し上がっていただきたい!
・インド料理教室の受講生様相互の親睦を深めたい!
などの理由から開催させていただきました。

皆様とお話させていただきまして、とても楽しかったです。
ご来店ありがとうございました。特に京都、宝塚など
遠方よりご来店、重ね重ねありがとうございます。

また機会がありましたら企画したいと思います。
次は今年の年末に忘年会かな〜と勝手に妄想しております。


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る