歯磨き粉

歯磨き粉

ケチャップみたいなパッケージのインドの歯磨き粉。大きさもケチャップぐらいなので、使い切るのに時間がかかりそうです。ハーブがいろいろ配合されていてさわやかです。

結婚相手募集広告

花嫁花婿募集広告

花嫁花婿募集広告

日本ではありえないと思うのですが、インドでは花嫁花婿募集広告というのを個人で新聞に出します。本人が出すわけではなく、たいがいは親が出すのだと思います。私の家族や親戚で広告を出した人はいないので、料金などの詳細はよくわかりません。

インドではお見合い結婚が多いのですが、条件のマッチしたよりよい相手を探そうという場合に広告を出すようです。

日本だと結婚相談所に登録する場合が多いのでしょうか。日本でも昔は世話好きの親戚のオバちゃんがお見合い写真(実物とちょっと違うヤツね)を知り合いに持ち込んだり、逆に持ってきたりというのがあったかと思うのですが(昭和の話ですね)、インドでは今でもそういうオバちゃんが健在なんですね。

そうは言っても、最近は学生時代に友達として知りあい恋愛結婚、facebookなども広く浸透している昨今ですので、ネットや友達の紹介で知り合って恋愛結婚というパターンも増えたと思います。

但し、インドは宗教の問題もありますし、なかなか条件が厳しいところがありますので、たまたま知り合った相手が「条件」にマッチしていればいいのですが、そうでない場合は家族や親戚まで巻き込んで大騒動になったりと。いろいろ面倒くさい国です。

スウィート フェンネル

スウィートフェンネル

インド料理屋さんのレジの近くによく置いてあるアレです。(ちなみにラニでは置いていませんがw)フェンネルシードに砂糖をコーティングしたもの。マウスフレッシャーです。

仕入れ先から間違って配送されてきたので、なくなるまで期間限定でレジ横に置いています(笑)

タマリンドチャツネ

ミティチャツネとも呼びます。ミティは甘いという意味です。特に、タマリンドを使っているものを、タマリンドチャツネと呼んでいます。

ミティチャツネ

タマリンドソース

ラドゥ

タマリンドソース

スライスしたバナナを入れる場合もあります。
タマリンドのチャツネ

チャツネとアチャール

お祓い

お祈りの七つ道具。

プージャの道具

インドでは新しい乗り物を買ったときに、安全を祈願してお祈りをします。

プージャ

プージャ

新車を買いました

ガラ

ガラ

ガラ

素焼きのポットです。都会ではあまり見られなくなりましたが、田舎ではまだまだ現役です。このポットに水を入れておくと冷たくなるんです。冷蔵庫いらずです。牛乳やラッシーを保存したりもします。牛乳やラッシーは冷たくておいしくいただけるのはもちろん、温度が下がるので暑くても悪くなりにくいです。

ロータス

蓮

蓮

インドの国の花は蓮の花です。

インドの国歌
インドの国鳥
インドの国果

ハス はす 睡蓮

インドの酒瓶

Old Monk

インドのラム酒「Old Monk」のビンです。見た目にはフツーの酒瓶です。

ビンの口

ふたを取るとこんな感じになっています。普通のビンなら丸いビンの口が見えると思うのですが、その上にプラスティックの何かがとりつけてある感じになっています。

コレ、なにかというと、中のお酒を注ぐことはできるけれども、一度出してしまったら元に戻すことができない仕組みになっています。

日本では考えられないことだと思うのですが、インドでは空きビンに別のものを入れて封をして、それを路上で販売すると言ったスタイルの犯罪が横行しております。つまりは、空きボトルの悪用をさせないための対策なんですね。

ダバ

ダバ

ダバ。インドの大衆食堂です。
ダバ

DUAL SIM

DUAL SIM

日本ではあまり一般的ではないと思うのですが、インドには2枚SIMが入る携帯電話が普通にあります。必要に応じて回線を切り替えて使うことができます。

待ち受けは2枚同時にできるのかと思います。発信する時にどちらの回線を使うのか選ぶみたいですね。<日本では試せないので、伝聞情報ですw

DUAL SIM

インドの携帯電話2009
インドの携帯電話2007

micromax Q3
続きを読む >>


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る