スーパーマーケット成城石井へGO!

ハリオムとレトルトカレー記念撮影!
ハリオム監修のレトルトカレー は9月12日(火)に
スーパーマーケット成城石井の全店店頭にて発売される予定です。
ご近所に成城石井のある方はぜひお買い上げを!(笑)

女王やし

二人仲良く
今日は朝早く「女王やし」が宅配されました。
長旅で疲れているだろうから、開店に間に合うようにがんばって作業しました。

ラニは神奈川県道102号荏田綱島線に面しているのですが、
中央分離帯のある区間の歩道には街路樹が植えられています。
だいぶ前にお店の前で自動車の単独事故がありまして、
そのときに、ラニの目の前の木が倒れてしまい撤去されてしまいました。
撤去の作業員さんに聞いたところ、かわりの木を植える予定は
ないということでした。

それならば、自分で何か植えようと長いこと考えていたのですが、
先日の料理教室の帰りに、国道沿いの園芸店で偶然素敵な
木を見つけました。(写真右側の木)ヤシの木の一種だと思うのですが、
名前を聞くのを忘れてしまいました。

やしの木一人では寂しいな〜と。他に似たような木は
周りに全然ありませんから。絶対仲間がいたほうが
元気になる!と私は思っています。いろいろ探してみましたが、
なかなか見つからず、インターネットで探すことにしました。

そこで、今回の「女王やし」に出会うことになりました。
何しろお店の名前「ラニ」はヒンディ語で女王という意味ですから
ラニにぴったりです。

疲れた〜、穴掘りました!
まず穴を掘りました。結構深く掘ったので疲れました〜。

位置はこのへんでいいかな〜
このあたりでいいかな〜。

たくさんのお水を入れながら土を戻します。
メールで教えてもらた通り、水をたくさん入れながら、
何回かに分けて土を戻していきます。

街路樹のある街並み
街並みはこんな感じ。ずっと街路樹が植えられています。

関東の冬は女王やしにはちょっと寒いようなので、冬にはコートを
着せないとならないようです。
宮崎県から養子にきた大事な子どもなので、立派な大人にします!
植物も生き物ですから、お店の中にある観葉植物にも、
毎日話しかけながらお水をあげています。

お店の入り口にいるヤシの木ブラザーズにも
これから毎朝お店を開店したときに「おはよう!」と挨拶をして
しばらくは3〜4日に1回お水をあげます。

女王やしの生まれ故郷 お世話のしかたも教えてくれます。
洋香園

向かい側の歩道から撮影した写真はこちら
もう1本の木の名前がわかりました。ロベレニーフェニックス君です。

フジサンケイビジネスアイ

フジサンケイビジネスアイ
フジサンケイビジネスアイ紙面に掲載されました。

嗚呼!花の料理人

嗚呼!花の料理人レストランの紹介
横浜の住宅街に、兄弟4人で切り盛りする、話題の店がある。
「インド家庭料理ラニ」オーナーシェフは、インドニューデリー出身
ハリ・オム

7月にスタジオ収録した、「嗚呼!花の料理人」がついにオンエア!
出演できたことを大変光栄に思っております。
嗚呼!花の料理人オープニングクエスチョン
オープニングクエスチョン
インド料理の名店ハリオムさん、日本に来てからはじめた習い事は?
ハリオム:ヨガなんですね。
淳:ヨガむこうで習えたのにね(笑)

エントランス
インドの行列のできる家庭料理店に生まれ、幼少より父の元で修行。

タンドリーチキン
五つ星の超高級ホテルでは、なんと22歳の最年少で
料理長までのぼりつめ、

チキンバターマサラ
世界のVIPをとりこにした。

チキンバターマサラ
そんなハリオムの自慢、それは

インドの総理大臣がしょっちゅう予約
インドの総理大臣がしょちゅう予約していたこと

ハリオム
淳:インドの総理大臣がもう常に予約するお店?

何百人もいつも来てた
ハリオム:そうです。大統領とかVIPの方が何百人もいつも来ていた。

MC
淳:国のエライ人だ。
久本:VIPね。
亮:へ〜、スゴイ!

スゴイでしょ?護衛とか
淳:総理大臣が来るって、スゴイでしょ?護衛とか。

みんな銃もって立ってた
ハリオム:総理大臣が初めてきたとき、みんな銃もって立ってた。
淳:銃持ってるの?
ハリオム:警察たちが、50人ぐらいがそういう人たちが来たんですよね。厨房に。

何が起こったのかなと思ったんですよ
そのとき、何が起こったのかなとおもったんですよ。
いきなり総理大臣が来たとき、なんか見たことある人だなと思って
シェフが「総理大臣だよ」って言ったから、
それでもう「料理作ろう」って。
最初はうちのシェフが食べて、店長が食べて、
向こうのボディーガードの人たちが食べてそれで総理大臣が食べる。

淳:あ〜、何段階が毒見みたいなことをして〜。

インドの総理大臣が来るのは予約10回のうち2回だけ
しかし、総理大臣は10回予約をしても
実際に来るのはわずか2回ほど。いったいなぜ?

インドはテロの国だから
MC:なぜ?
ハリオム:インドはテロの国だから、やっぱり決まっているところには
    行かないです。
淳:なるほど〜。テロの国だからそこに行くって決まってたダメだから
  1日に何個も予約して、どこに行くかわからないようにする。
ハリオム:そうです。
淳:じゃ、来るまでわかんないんだ?
ハリオム:来るまでわからないです。
淳:来なかったらどうなんの?

「あっそ」って感じで終わる
ハリオム:「あっそ」って感じで終わる。  (爆笑)

お金はちゃんと出しているんですよ
淳:お金とかは?
ハリオム:お金はちゃんと出してるんですよ。
淳:予約のお金はもらえるんだ。
ハリオム:お金はもらえます。

来ない方が儲かるんじゃない?
淳:あ、来ない方が儲かるんじゃない?

会社がもうかる
ハリオム:それはね、会社が儲かる。  (爆笑)

ほうれん草のカレーです。あんまり映像がきれいなのでおまけに入れておきます。
ほうれん草

ハリオム
制作:クロスブリード

■タージホテルグループの紹介

嗚呼!花の料理人

嗚呼!花の料理人
嗚呼!花の料理人のウェブサイト

9月7日放送リポート

横浜フィルムコミッション

横浜フィルムコミッションサイト内の
市内弁当・ケータリング業者リストに掲載いただきました。

横浜フィルムコミッションは、映画、テレビドラマ、CMなどのロケ撮影を誘致し、実際の撮影をスムーズに進めるための様々な支援を行う横浜市の事業です。横浜は数多くの映画、ドラマのロケ地として使われています。そんな横浜での撮影をスムーズに行なうための役立つ情報が満載!!!
というわけで、映像制作業のみなさま、ロケをするならぜひ横浜で!!!

花の絵

花の絵
こちらの花の絵もインドから。

インド料理教室のお知らせ

次回のインド料理教室のメニューが決まりました。
タンドリーチキンとピラフとサラダです。

タンドリーチキンとは、ヨーグルトやスパイスで味付けした
チキンをタンドールオーブンで焼いたものです。

インドでさえも普通の家庭にはタンドールはないので、
日本にはあるわけありませんから、オーブンで代用することに
なるわけですが、今回は更にご家庭でも手軽にできるように、
オーブンを使わないでフライパンで焼いてみようと思っています。
フライパンで焼くとなると骨付きだと火を通すのが難しいので、
骨なしにしてみようと思っています。

インドで「タンドリーチキン」というと骨付きのもので
骨のないものは「チキンティッカ」と呼びます。
でもチキンティッカという名称は、あまり日本ではなじみがなく
タンドリーチキンの方がわかりやすいと思いますので、そのまま
タンドリーチキンということにしておきます。(笑)

ピラフ。今回のピラフは何にしようかまだ決めていません。
私はホテル勤務時代は、カレー専門シェフだったのですが、
中でもノンベジ(肉を使ったカレー)とピラフが専門分野でした。
インドのホテルの厨房はものすごく仕事が細分化されています。
カレー担当シェフもベジ、ノンベジで別れていますし、
ナン専門、バーベキュー専門などそれぞれ担当があります。

ちょっと例えは変ですが、医師は医師なんだけど内科や外科など
それぞれ専門がある、そんな感じと似ています。

話はそれましたが、私はノンベジのカレーとピラフを専門としていました
ので何百種類ものピラフを作ったことがあります。その中から
今回は何をご紹介するか、まだ時間がありますのでこれからじっくり
検討して決めたいと思います。

サラダは、生野菜を使ったものはなんでもサラダなのですが、
12月の季節にあった野菜をこれから選んで、どんなスタイルの
サラダにするか決めようと思っています。
今までご紹介してきたものとは、一味違うインドの味を
ご紹介しようと考えています。

11月ごろにはレシピを作る予定です。その様子はまたブログにて
ご紹介します。お楽しみに!!

■インド家庭料理ラニ
 224-0023 横浜市都筑区東山田3-17-7
 045-591-8067
 横浜市営地下鉄グリーンライン 東山田駅 北山田駅 徒歩7分

インド料理教室へのお申し込み
インド料理教室のご案内
ラニのインド料理教室の特長
私の紹介するインド料理

花の油絵

花の絵
インドで購入しました。とても気に入っています。

9月の壁紙

9月
9月の壁紙、秋バージョンです。
Photo by Blue Dawn


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る