アルビ

さといも

アルビとはヒンディ語でさといものこと。さといもは「和食」のイメージが強いですが、インド料理でも使います。カレーの具として使います。汁気のあるカレーにも使用しますが、サブジ(野菜炒めのようなドライカレー)にも使います。

インドの野菜
アルビパッタ(さといもの葉)
さといもとキーマのカレー
さといものカレー
さといものカレー

れんこん

れんこん
蓮根(れんこん)です。蓮の花はインドの国の花です。
インドの野菜
インドの蓮根
インドの蓮根
れんこんのカレー
れんこんのピラフ
れんこんのサブジ

生マンゴー

マンゴー
マンゴー。熟していないマンゴーです。(未熟マンゴー)
生のマンゴーは野菜のような使い方をしたりマンゴーチャツネに加工したりします。
マンゴーチャツネ

■熟したマンゴーを使った料理
マンゴーカクテル
マンゴーラッシー
マンゴーライタ

■インドのマンゴー
マンゴー
生マンゴー
緑色のマンゴー
黄緑色のマンゴー
インドのマンゴー
インドのマンゴー

■未熟つながり
未熟バナナ

リビング田園都市

リビング田園都市の取材がありました。
リビング新聞はに女性をターゲットにくらしに役立つ地域生活情報を
発信しているフリーペーパーです。日本全国エリアごとに発行されていて
今回掲載していただく「リビング田園都市」の配布エリアは、
横浜市都筑区、緑区、旭区、川崎市宮前区など。

このたびは「読者が選ぶ わが街いい店」という企画で、なんとラニ
「上位30店舗」の中のひとつに選出されたそうで、10月20日発行の
紙面でご紹介いただけることとなりました。
ご推薦いただいた読者のみなさまありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
最終的にはこの30店舗の中から更にグランプリを投票で決めるそうです。

10月20日発行の紙面には、当店をはじめオススメの店舗30店が一挙に掲載
されるそうですので、ぜひご覧くださいませ。

リビング新聞

クッキーとケーキ

クッキーとケーキ

朝日新聞

今日は朝日新聞の取材がありました。なんでも神奈川県で暮らす外国人
を紹介するコーナーに取り上げていただけるというお話。

なんだかんだで2時間以上に及ぶインタビューでした。
写真もたくさん撮っていただいたので、最も男前に写っている
写真を採用してくださることと思います。

掲載されるのはおそらく地域面ですが
いつ掲載されるかはまだわからないのです。
掲載日は事前にご連絡をいただけるようなので楽しみです!
朝日新聞

記事には直接関係ありませんが、マハラジャの馬車をモチーフにした
インドの置物です。↓
置物

きゅうり

きゅうり
きゅうりです。日本と同じくスライスあるいはスティック状にカットして
サラダにして食べます。インドでは、サラダにはあまり味はつけないで
そのまま食べるか、スパイスをふりかけて食べます。
マヨネーズやドレッシングはあまり使わないです。

インドの野菜
インドのきゅうり
カチュンバ
カチュンバ
サラダ
たまごサンド

カリフラワー

カリフラワー
インドのカリフラワー。
インドの野菜

■カリフラワーを使った料理
アルゴビ
カリフラワーのカレー
アルゴビ
アルゴビ
アルゴビ
アルゴビ
アルゴビ
カリフラワーのパコラ
カリフラワーときのこのスープ
じゃがいもとカリフラワーのカレー
じゃがいもとカリフラワーのパラタ
カリフワラーのスープ

緑色のナス

なす
これちょっと驚きませんか?緑色のナスです。なすといえば黒(紫?)だと
皆さんはお考えかと思いますが緑色のナスもあるんですよ〜。
インドは日本に比べるとなすの種類が大変豊富です。
インドの野菜
なすとチキンのカレーの作り方
米なすのソテーインド風
秋なすとしめじのサブジ
バガンパコラ
野菜スープ
インドの小さいなす
インドの大きいなす
インドの長いナス

インド料理教室のお知らせ

ビリヤーニ
日時 2007年12月08日(土) 14:30〜17:00
会場 インド家庭料理ラニ厨房
メニュー チキンビリヤニ サラダ チャイ
受講料 ¥5,000

チキンビリヤニは「インド味」のピラフのようなものです。
日本ではドライカレーと呼ばれているものです。
ちょっと手間はかかるのですが、たいへんおいしい1品です。
お申し込みはインド家庭料理ラニ 045-591-8067 までお電話、
または メールで。

■サラダ
サラダ

■チャイ
サラダ

インド料理教室




Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る