インド式教育の秘密に迫る!

昨日は当ブログへのアクセス数がやけに多かったなぁと思ったら
TV番組で「インド式教育」について取り上げられていた模様。
詳しくはHonma Note 教育情報をご参照ください。

最近は、ブログに九九の教科書を掲載したためか
インドの算数・数学あるいは教育事情に関する
取材やお問い合わせが数多くあります。
あまり求められる情報を提供できないようで恐縮です。
なにせ料理人なもので、
インド料理のことなら専門分野なのでなんでもお答えできるのですが。

ハリオムがインド数学・算数・教育に関して発信している情報まとめ
インドの数学
インドの言語
インドの九九の教科書
インド算数の教科書
インド九九の本
インドの教科書
インド人学校が横浜に
インド人学校緑区に開校決定
日本のインド人学校
インドの学校

■参考になるページのご紹介
インド式教育って凄いのねん

■平成教育委員会DS


■オススメのインド式算数本
脳のヨーガ インド式計算術

「脳のヨーガ インド式計算術」が発刊されました。
脳のヨーガ インド式 計算術ご購入はこちら

・書名:脳のヨーガ インド式 計算術
・著者名:山田 フラミンゴ 真貴(まさき)
・出版社:秀和システム
・判型:B5判
・ページ数:96ページ
・刷色:2色刷
・発行日:2007年8月1日
・ISBN:978-4-7980-1697-9 C2041
・定価:924円 (本体 880円)

インド式算数教育が脚光を浴びています。
さまざまなインド式算数本が発刊されておりますが、
ハリオムのイチオシの新刊がこちら。
作成にあたっては私も微力ながらアドバイスをさせていただきました。

いまちょっとした話題となっているインド式計算術を「たし算」「ひき算」「かけ算」「わり算」の各算法で解説するとともに、練習用の問題を豊富なドリル形式でわかりやすく解説したテキストです。インドでは小学校1年生のときから専用の教科書を用いて「2桁」の九九を習得しています。そのため、日本では筆算で解く「19×324」といったかけ算もインド人は暗算で計算できてしまいます。この計算能力の高さがアメリカをはじめとするIT業界でのインド人の目覚しい活躍の源泉となっていると考えられ、彼らの計算術は世界中でちょっとしたブームになっています。本書を読めばインド人もびっくりの計算名人になれるかも?!

チキンカレー

チキンカレー
普段お店でお出ししているチキンカレーとはちょっと違う
カレーです。しょうががたくさん入っていて体を温める冬におすすめのカレー。
本日のカレー
ハマカレー:本日のカレー
チキンのカレーの作り方
チキンカレーの作り方

れんこんのカレー

蓮根のカレー
蓮根チキンのカレー
本日のカレー
ハマカレー:本日のカレー

かぶとチキンのカレー

かぶとチキンのカレー
かぶチキンのカレー
本日のカレー[インド家庭料理ラニ]
本日のカレー[インド家庭料理ラニBlog]

スイカの種?

スパイス
スイカの種かあるいは、小さい石?という感じのスパイスです。
スパイス

じゃがいもとカリフラワーのカレー

じゃがいもとカリフラワーのカレー
じゃがいもとカリフラワーのカレー
本日のカレー[インド家庭料理ラニ]
じゃがいものカレーの作り方[インド家庭料理ラニ]
本日のカレー[インド家庭料理ラニBlog]

アルゴビ
アルゴビ
アルゴビ
アルゴビ
アルゴビ
アルゴビ

手羽元

手羽元
手羽元のバーベキューです。手羽元は普段はタンドリーチキンの
一部としてそのままお店で出してしまうので、まかない用に
手羽元をお肉屋さんに特別注文しちゃいました。
おいしそうな写真ですね〜。実際すごくおいしかったです。
味付けはタンドリーチキンと同じです。

手羽元
背後霊みたいな写真になってしまいましたが、手羽元がタンドールで
焼きあがったところです。

手羽元のカレー

2007年4月のアクセス数

皆様ご訪問ありがとうございました。
4月のアクセス数は 45,709 pv でした。
これからもよろしくお願いします。

カチュンバ

カチュンバ
インド風サラダ(スパイスで味付けしたインドのサラダ)

5月の壁紙

5月の壁紙
Photo by Blue Dawn


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る