ソヤビーンピラフ

ソヤビーンピラフ

本日のまかないはソヤビーンピラフ。日本の普通のゴハンで作りました。あきたこまちです。インド米(バスマティ)で作る場合は全く作り方が違います。

ソヤビーン

ソヤビーンをボイルして戻します。

にんにく炒めます

なべに油を熱してクミンシードを香りが出るまで炒めます。

ソヤビーン炒めます

ソヤビーンを焼き色がつくぐらいまでよく炒めます。

たまねぎ入れます

スライスしたたまねぎを加え炒めます。

キャベツ、にんじん、ピーマンを入れます

細かく切ったキャベツ、にんじん、ピーマンを加え炒めます。

ごはんを加えます

最後にゴハンを加え炒め、味付けをします。子どもも食べるので味付けは塩、コショウだけ。

インド米で作ったソヤビーンピラフ

こちらのピラフは日本米ではなくて、バスマティ米で作ったものです。チャーハン(炒飯)ではなくて、炊き込みご飯方式で作りました。

ラムチョップ

ラムチョップ
ラムチョップに使用する調理する前のラム肉です。
もちろん冷凍していない「生」のラム肉です。
日本ではなかなか手に入りません。
正直なところラニでご提供しているお料理
中でもかなり原価率の高い商品です。(笑)

ラムチョップ
ラム肉の余計な脂を取り除いた後に、ヨーグルトスパイス
漬け込んだところ。

1日味付けをしてから串に刺します
1日つけおいてから、串に刺します。

タンドールオーブンで焼きます
タンドールオーブンで焼きます。

焼き上がり
焼きあがったところ。

ラムチョップ完成1
盛り付け完了。お客様にご提供します。

ラムチョップ完成2
おいしいです!!

■その他のタンドール料理
チャパティ
タンドリーチキン
ナン
チキンタングリーカバブ
シークカバブ
タンドリープラウン
レーズンナン
フィッシュティカ

Merry Xmas!

Xmas
私はクリスチャンではありませんが(笑)メリークリスマス!
「みなさまにとってよいクリスマスでありますように。」
との願いをこめ、お店にもクリスマスツリーを置いてみました。

グリーンライン開業時期決定

用地問題の発生解決の騒動で計画が延期となっていた
横浜市営地下鉄4号線グリーンラインの開業時期が
2008年3月末に決まったようです。


あと1年3ヶ月ですか。長いような短いような。でも最近月日が経つのが
早いのでたぶんあっという間なんでしょうね。

グリーンライン開業

インドの絵

インドの絵
手書きでいろいろなモノクロームのモチーフをライン状に配したしたインド絵画。

チャパティ

チャパティ
チャパティは何度かご紹介していますが、再度ご紹介します。
このチャパティはタンドールで焼きました。

チャパティの作り方
チャパティをタンドールで焼く

かぶとチキンのカレー

かぶとチキンのカレー
本日のカレーはかぶとチキンのカレー。
自分で言うのもなんですが、おいしそうですね。

大きいかぶと普通のかぶ
かぶは普通のかぶと巨大なかぶの2種類を使いました。

ノースポートモール

ノースポートモール
3月27日のノースポートモール
ノースポートモールに行ってみた

センター北駅モザイクモールの線路を挟んで反対側、
横浜市歴史博物館近くにただ今建設中の商業施設名が
Northprot Mall」(ノースポートモール)に決まったそうです。
オープンは2007年4月を予定しているそう。
ワーナーマイカルのプレスリリース

最近港北ニュータウン周辺では、2006年9月IKEA港北のオープン、
ららぽーと横浜も一足先の2007年3月に開業する予定で、
大型店舗の開業ラッシュですね。
気になるのはこのノースポートモールにどんなテナントが入るのかということ。

■7階8階
 ・ワーナーマイカル

■6階
 ・サードプラネット
 ・スポーツクラブ

■5階
 ・飲食店
 ・クリニック

■地下2階〜地上4階
 ・ノジマ
 ・コナカ
 ・くまざわ書店
 ・ベビーザらス
 ・フードコート
 ・ブルーミングブルーミー
 ・ドイト
 ・KEYUCA
 ・フランフラン
 ・スターバックス

地下鉄開業後しばらくは、センター北駅周辺には歴史博物館しか
なかったんですよね。駅周辺もあまりに人通りが
なく帰宅時に暴漢が出没したりするので駅に注意書きの
看板がありました。夜は本当に大人の男でもちょっと怖かったです。
センター北駅で防犯ブザーを貸し出ししていたこともあったと思います。
今となっては信じられないような話ですが。

今でも横浜市歴史博物館側(センター北駅東側)は
夜8時ぐらいでもかなりひっそりしていますが
映画館にはレイトショーもあるしこれからは賑やかになるんでしょうね。

⇒情報ソース:タウンニュース 都筑ヘッドライン

ノースポートモールの住所:横浜市都筑区中川中央1丁目25


求人情報(新聞折込)2007/02/04
 ・Triumph
 ・ORANGE BUS(子供服)
 ・motherways
 ・IORI
 ・Mos Burger Classic(レストラン)
 ・Nest(Relaxation Space)
 ・Style jam
 ・grove
 ・3can4on
 ・OZOC 
 ・魚がし鮨
 ・ORIHICA
 ・tutuanna
 ・和幸
 ・LIZ LISA Duo
 ・ベルフィオレ横浜
 ・ステファングリル
 ・ORANGE HOUSE
 ・Sizzler
 ・山野楽器
 ・LOVE'S WEGO
 ・INGNI
 ・プチポルテ
 ・ペッパーランチ
 ・白洋舎
 ・リフォームスタジオ
 ・丸醤屋
 ・長田本庄軒
 ・コナカ
 ・フーガ(アクセサリーショップ)
 ・マクル(アクセサリーショップ)
 ・TONI&GUY(美容室)
 ・ギャラリー2(スポーツ用品)

■2007/04/10横浜ウオーカー情報
 ・LEAF GARDEN(ベーカリー&スープ)
 ・わ・Diningきらら
 ・ファーストキッチン
 ・伊太麺屋華婦里(カプリ
 ・Taco Derio(タコス)
 ・とくとく(うどん)
 ・ASIAN BOWL(アジアンフード)
 ・炭焼ぶた丼 豚郎
 ・Cats-Cafe
 ・熊本ラーメン清正
 ・家族亭
 ・旬菜食健ひな野
 ・肉屋山本商店
 ・SuraBaya(インドネシア料理)
 ・LA VERDE(イタリアン)
 ・Natural&Harmonic PLANT'S
 ・SMART CLOTHING OSV
 ・ACADEMIA港北店(書籍・文具:くまざわ書店)
 ・クラブ遊キッズ

■フロアの構成
CF シネマコンプレックス
6階 アミューズメントアーケード
5階 ビューティ&ダイニング
4階 バリューストアモール
3階 ファミリーライフスクエア
2階 アーバンファッションデッキ
1階 港北デイリーマーケット
GF インテリア
AvF  ホビー&ナチュラルライフ

公式サイト
ブルーミングブルーミー港北店ストアニュース
みぽのノースポート便り


コリアンダーの葉

グリーンコリアンダー
家庭菜園で栽培中のコリアンダーリーフを収穫しました。
シャンツァイ、パクチー、中国パセリ、香菜、シアントロなど
呼び方はいろいろありますが、みんな同じハーブ(香草)をさします。

写真のコリアンダーはインドから持ってきた種を植えて栽培したのですが
(要はスパイスのコリアンダーシードを土に植えたのです)
日本で通常販売されるものとは違ってこれ以上背は高くなりません。

横濱カレーミュージアム閉館

横浜カレーミュージアムが2007年の3月末日で閉館するそうです。
新横浜ラーメン博物館横浜大世界(中華街)など横浜は
食のテーマパークが充実していますが、閉館とは残念ですね。
そのうち行こうと思いながらも、まだ行っていない方は急いで!!
2001年の1月26日にオープンしたそうなので、6年間楽しませてくれたんですね。
閉館後は、ナムコのエンターテイメント施設ができる模様。

2007年3月31日には、チャリティイベントが開催されるそうなので、
お祭りが好きな方はぜひ。


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る