挨拶

NAMASTEJI
ナマステジ

ジをつけない「ナマステ」でもいいのですが、ジをつけた方が丁寧です。
両手の手のひらを胸の前で合わせる動作をつけると更に丁寧です。

ジは「さん」というような意味で、人の名前の後にHariOmJi
ハリオムとつけるとハリオムさんという感じになります。
両親のことはダディジ、ママジなどと呼びます。

日本語や英語では、時間帯によって挨拶の言葉を使い分けますが、
ヒンディ語は朝昼晩いつでもナマステなのでとても便利です。
他にナマスカール、ナマスカラムなどもありますが、
まぁどれでもそう変わりはありません。

おはようございます
こんにちは
こんばんは

Good morning
Good afternoon
Good evening
Hello

ちなみにギョーカイでは何時でも「おはようございます」ですね。
挨拶は大事です。人間生活の基本です。挨拶を励行しましょう!!

FAQ ヒンディ語の意味

■ナマステの意味(語源)
 もともと「挨拶」に使う言葉で特にその意味は?と聞かれても
 返答に困るもので、私自身もずっとその語源を調べていました。
 サンスクリットの解説書にその答えがありました。

 ナマ:頭を下げるという意味
  ス:より丁寧な意味を付け加える言葉(音)
  テ:あなたにという意味

 ナマステを「ナマ」「ス」「テ」に分解すると上記のようになります。
 ナマステの意味は「あなたに頭を下げます」ということでそれが
 「挨拶」の言葉として定着したものと思われます。

ライオンの絵

ライオンの絵
インドで購入したライオンの絵です。

9月インド料理教室【ナン・キャベツのサブジ】

完成したお料理
昨日は、先日レシピを作ったインド料理教室でした。

ナンの生地
今回はナンを焼いてみました。まずは生地を作ります。
見ていると簡単そうですが、実際やってみると難しいのでがんばって
チャレンジしてみてください!

ナンの生地を丸めます
一度発酵させた生地を丸めてさらに発酵させます。
生地を丸めるのも見ていると簡単そうですが実際はなかなか
難しいですね〜。

キャベツのサブジ
キャベツのカレーを作ります。今回はカレーというよりキャベツの
炒め物という感じのドライカレーでした。インドではサブジといいます。

キャベツのサブジできあがり
できあがり!

ラッシーを作ります
ラッシーの作り方を説明します。
インドではとってもポピュラーな飲み物です。

料理教室は何度もやっていますが、今回は特に楽しかったです。
私自身がとても楽しかったので、皆さんも楽しんでいただけたのでは〜
と思っております。

記念撮影のリクエストもたくさんいただきまして、
ちょっとシャイな私ですが(笑)とてもうれしく思いました。
次回は12月9日(土)だそうです。今回は9月とはいえまだ夏という
感じでしたが、次回はもうすっかりクリスマスシーズンですね。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

今回の写真はなぜか黄色っぽい写真に。違うカメラで撮影
したからなんですね〜。たぶん。ちょっと残念。

■インド家庭料理ラニ
 224-0023 横浜市都筑区東山田3-17-7
 045-591-8067
 横浜市営地下鉄グリーンライン 東山田駅 北山田駅 徒歩7分

インド料理教室へのお申し込み
インド料理教室のご案内
ラニのインド料理教室の特長
私の紹介するインド料理

どらく

朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンタテインメントサイト
どらく サイト内のニューデリーのブランチ ページにてハリオムの
チキンカレーレシピを紹介いただいておりますのでぜひご覧ください。

北インドカレー

レトルトカレー
ニチロ2006秋の新商品情報
北インドカレー
満を持して発売です!
どこで買えるの?

ニチロシェフ

ニチロシェフ
レトルトカレー、パスタソースの新ブランド ニチロシェフ
のウェブサイトが公開されました。

嗚呼!花の料理人次回予告

嗚呼!花の料理人の次回予告が公開されています。
来週には更新されてしまうので記録しておきます。

今回は日本で活躍する外国人料理人SP。「私の誇り」「家族&恋愛」「ココが変だよ! 日本の料理」という3つのテーマでトークを展開していく。マルコ・パオロ・モリナーリは13歳の時に29歳の部下がいた事やパスタ世界選手権で2度優勝した事が誇り。ベルナール・アンクティルは29歳でミッテラン大統領と昭和天皇の晩餐会の料理長に選ばれた事を語り、日本人と3回結婚した事も赤裸々に告白!そして、ハサン・ウナルはトルコアイスの新作をスタジオで披露するが、信じられない隠し味にMC陣、料理人たちは大騒ぎ!?

登場する料理人


  • サントス・アントワーヌ(エコール・クリオロ)スイーツ
  • ハリ・オム(ラニ)インド
  • ハサン・ウナル(ボスボラス・ハサン)トルコ
  • フィリップ・ビゴ(ビゴの店)パン
  • ベルナール・アンクティル(ル・プティ・ブドン)フレンチ
  • マリオ・フリットリ(リストランテ・ルクソール)イタリアン
  • マルコ・パオロ・モリナーリ(ラ・カーサ・ディ・マルコ)イタリアン

次回放送時間 9月7日(木)23:25〜23:55

こちらは新聞のTV欄の番組紹介
▽豪快!超一流外国人シェフ祭 お客はVIPばかり!世界一のパスタ職人&大統領が愛したカレー激辛アイス

9月7日放送内容詳細リポート

2006年8月のアクセス数

皆様ご訪問ありがとうございました。
8月のアクセス数は1,182pvでした。
これからもよろしくお願いします。

デーヴァナーガリー文字


インドの小学生が国語で一番最初に習う文字は
英語のアルファベットと、ヒンディ語のデーヴァナーガリー文字です。

デーヴァナーガリー文字の詳細については下記をご参照ください。
Devanagari
デーヴァナーガリー

日本では、梵字(ぼんじ)と呼ばれています。
特に日本では干支を表す梵字をモチーフにしたアクセサリーに
人気があるようです。

このページの背景壁紙の文字は、
デーヴァナーガリーでRAANiを表す文字を図案化したものです。
ラニのウェブサイトの壁紙に使用しています。

また、実は私の名前ハリオム HariOm はヒンドゥの神様の名前から
もらったものですが、特にOmにはとても重要な意味づけがあります。
お祈りをする時に(真言・マントラとも言われます)
一番最初に発声する神聖なる言葉がオム(オーン)です。

 ←サンスクリットのオーン

デーヴァナーガリーユニコード

ナーガリー文字
・書名:ナーガリー文字
・著者名:こどもくらぶ編集部町田和彦
・出版社:同友館
・サイズ:単行本
・ページ数:55ページ
・発行日:2007年7月
・ISBN:978-4-4960-4322-2
・定価:1,995円 (本体 1,900円)

見て・書いて・読んでみる ナーガリー文字
ご購入はこちら

書籍内で使用されている写真をインド家庭料理ラニからご提供させていただきました。私の公開しているサイト「インド写真集」に掲載されている写真も使用されています。ナーガリー文字は難しいと思いますが、少しでもわかると世界が広がると思います。インドへの滞在、インドへの旅行などのご予定がある方にはぜひ手にとっていただきたい一冊です。
JUGEMテーマ:学問・学校

青唐辛子のアチャール

アチャール2
今日はレモンと青唐辛子のアチャールを作りました。
ものすご〜く辛いインド人仕様です。頭からも汗が出ます。

アチャール1
今日はガツンと辛いものが食べたい!という日の食事のお供です。

赤とうがらしのアチャールの作り方
↑を参考にオイルとスパイスとアチャールの素材をまぜればできあがりです。

■その他の食材を使用したアチャール
ミックスアチャール
マンゴーアチャール1
マンゴーアチャール2
マンゴーアチャール3
マンゴーアチャール4
マンゴーアチャール5
マンゴーアチャール6
ミックスアチャール
たまねぎのアチャール
にんじんのアチャール
にんじんのアチャール
にんじんのアチャール
かぶのアチャール
赤唐辛子のアチャール
青唐辛子のアチャール
青唐辛子のアチャール
青唐辛子のアチャール
らっきょうのアチャール
新しょうがのアチャール

チャツネとアチャール


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る